人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑っちゃった☆フジッリのグラタン



     朝夕とお昼の温度差が大きくて、風邪などひいておられ
     ませんか。
     朝から続けてクシャミが3回、風邪かな?と思ったら
     続いて2回。5回だったら何なの!?

     そうそうオットのクシャミ!!いつもビックリするの。
     激しいから・・・
     クシャミする前に言ってほしいわ。心臓に悪いから♡

     ちょっと寒さを感じたら、温かいものが食べたいです
     よね。
     昨日は湯豆腐鍋でした。

     先日の松茸入り鱧鍋のお出汁が残っていたので
     (冷凍していたの)
     それを使って、旨ウマ湯豆腐鍋にしました。
     最後の雑炊は絶品♪お出汁は大切ですね。

     

     急に寒くなった時あったでしょ。
     フジッリでグラタンを作ったの〜〜

笑っちゃった☆フジッリのグラタン_c0117570_15561390.jpg


     フジッリをボイルして、玉ねぎ、ニンジン、ハム、
     オリーブと炒めて、グラタン皿に入れホワイトソース
     をたっぷり入れて、チーズを散らしてオーブントースター
     で焼きました。

     ホワイトソースの作り方
     ☆小麦粉、バター各大2
     ☆牛乳 200cc〜300cc
     ☆塩、胡椒 適量

     ☆鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ、弱火で焦げない
     ように木べらでよく炒めて、サラサラの状態になったら
     牛乳を少しづつ加えて火を強め、たえずかき回して
     トロミがつけば塩、胡椒で味を整えて、混ぜながら少し
     煮込む。トロミはお好みで。
     白ワインも入れてコクをだしてくださいね。(好みで)

     時間がない時は缶詰のホワイトソースでも。



笑っちゃった☆フジッリのグラタン_c0117570_1675894.jpg


     なぜ、笑っちゃった☆フジッリのグラタンなのか・・・・
     上の写真を撮るとき、フォークを持つ手が震えていたの〜

     何回撮っても震えてる〜〜一人で笑っちゃったわ^^
     皆さん上手に撮っておられるけど、笑わないのかしら003.gif

     
     ホワイトソースを楽しむために、時間のある時に作って
     冷凍しておくのも手ですよ。
     ちょこっとお弁当にも使えるし、なにより忙しい時に
     便利です♪
     
     さぁ〜震えて笑わないように撮る練習もしなくちゃ〜〜☆






by dinghymama | 2008-10-16 16:22 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama