人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都東山・詩仙堂☆



     素晴らしく晴れ渡った青空、なんとなく空気も
     キレイな気がします。
     昨日も朝起きたら、いいお天気!!
     ヨシッ出かけよう〜の声で、京都東山・詩仙堂へ。


     東寺
京都東山・詩仙堂☆_c0117570_14541422.jpg


     名神京都南で降りて進むと、東寺の前を通ります。
     ちょうど信号で止まったのでパチり☆
     青空でしょう〜


     詩仙堂
京都東山・詩仙堂☆_c0117570_14565016.jpg


     石の階段を上がって行くのですが、竹薮や木々の
     お手入れが行き届いていて、美しい〜〜〜
     雪も少し残っていました。


     お庭
京都東山・詩仙堂☆_c0117570_1531394.jpg


     さつきと紅葉が美しい庭で知られていますが、
     冬のお庭もまた格別です。
     観光客も少なく、ゆっくりと拝見できるのが冬の
     醍醐味。
     
     時折雪が舞って、「ししおどし」の音がカッコーン・・・
     「う〜ん、ワビサビの世界」(似合わないなぁ〜)
     障子や襖は開け放されているのに、あまり寒さを
     感じないのはお庭の美しさに魅せられているからで
     しょうか。

     駐車場に戻ると、ワビサビの世界から現実にもどる電話が。
     Sさんから「夕ご飯お鍋にするから、食べに来ない?」
     夕ご飯の支度はしてきたけど、オジャマすることに
     なりました。

     塩チャンコ鍋と聞いたけど、ワインとおつまみさげて♪
     静かな京都の冬から、賑やかな相撲部屋へ。このギャップ!!

     なぁ〜んて、塩チャンコ鍋美味しかったんですよ〜〜
     帰りに塩ダレもついてきちゃった☆
     Sさんちの皆さん、ご馳走さまでした〜068.gif

     冬の京都、ぜひお出かけください!!お勧めです〜










by dinghymama | 2008-02-18 15:28 | お出かけ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama