人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかごご飯&鯛茶漬け☆



こんにちは〜空は青くていいお天気なのですが、寒い〜〜
また泣きながら、自転車でお買い物に出かけていました。
知らないお宅なのですが、大きいイチョウの木が塀の外に広がって
道路に銀杏の実を落としています。
お家の人が掃いておられたので、「いただいていいでしょうか?」と
言ってみたら「どうぞ、どうぞ一杯持って帰ってください」ですって!!

水洗い手袋で実を割って、種を取り出して綺麗に洗い干しています。
去年かしら、確か叔父も銀杏欲しいって言ってたわ。
明日また銀杏狩りに行ってみよ〜〜っと☆

先日、友人と一緒に行ったスーパーで「むかご」発見!!
さっそく購入して、むかごご飯を炊きました。

むかごご飯&鯛茶漬け☆_c0117570_1623616.jpg

「むかご」は山芋の子供です。
山芋の蔓に付いていて、山芋を見つける目印だそうです。
(テレビで見ました〜)

あっさりと、具はむかごだけにして醤油味で炊きました。
ホクホクとした食感で美味しいんですよ〜☆
むかごをフライパンで炒って、お塩でいただいたらお酒のおつまみに☆



もう一つご飯もの、鯛茶漬け☆
むかごご飯&鯛茶漬け☆_c0117570_16291782.jpg

鯛茶漬け、美味しいです〜大好き!!
大きい鯛を捌いて、身はお造りにアラは鯛のアラ煮にしました。

お造り用の身を、お酒、醤油、すりゴマに10分ほど漬けておきます。
温かいご飯の上にのせて、ワサビ、三つ葉を散らしてお茶漬けに☆
アラで出し汁をとってかければ完璧なのですが、アラ煮にしたので
緑茶でいただきました。

まだ片身残っているので、何にしょうかなぁ〜
鯛しゃぶ、鯛のポワレ・・・・明日考えよっと。

明日はお休みですね。
オットはヨットにお出かけです。
私はお昼に用事ができて、25日にセーリングです。
3連休の方、何処かへお出かけでしょうか〜♪













by dinghymama | 2007-11-22 16:41 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama