人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初お鍋はホワイトで☆九谷二十窯



秋晴れが続いています〜と言ってたら、明日からお天気くずれる
そうです。
朝晩すっかり涼しくなりました。
寒い〜と思うときもありますね。

昨日は今年の初お鍋にしました☆
キレイなタラが出ていたので、白いお鍋に決定!!

ホワイト鍋☆
初お鍋はホワイトで☆九谷二十窯_c0117570_14513586.jpg


スープを豆乳にして、豆乳鍋なんだけど具も白にこだわりました。
タラ半身、白菜、ブナピー、お豆腐、エリンギの茎、豆乳。

最初は引き揚げ湯葉を(そのままでも、ワサビ醤油でも)食べてから
材料を入れます。
湯葉って美味しいですよね〜大好き♪

塩味だけでも美味しいですが、スープをとりわけて少しのポン酢と
柚子胡椒で食べても、美味しい〜〜☆
残りのスープは半分だけ、雑炊にしました。

九谷二十窯☆
初お鍋はホワイトで☆九谷二十窯_c0117570_1515055.jpg


金沢で九谷焼のお店にフラリと入ったのですが、まるで美術館のよう♪
思わず「武家屋敷跡より、こっちの方が好き!」って言う始末。
芸術品が勢揃いしていました。

その中で気になったのが、上のカップ。
九谷二十窯といって、昔からのやり方とは違うんですって。
昔は素地と上塗りに分業されていたのが、最近の若手九谷創作家は
一貫制作をする人が多くなっているようです。
若手の九谷二十窯、九谷の伝統を大切にしながら、ありそうでない
物を制作していきたいそうです。

ねっ、このカップ九谷焼には見えないですよね〜
どちらも焼酎用なんだけど、他に使っても面白そう♪
JRだからお買い物は無しって言ってたのに、気に入って、買っちゃい
ました。

物を増やさないで〜だったのに・・・
楽しんで使わせていただきま〜す♪












by dinghymama | 2007-10-18 15:29 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama