人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の棒寿司☆



こんにちは〜☆

今日も暑い一日になりました。
3連休、どんな風にお過ごしでしょうか☆

こんなに暑いとランチにビールを、プシュッと開けている方もいるのでは?
いえいえ、私は飲んでないわよ〜
これからかな、夕食は「お好み焼き」に決まったのでその時にグビッ〜〜

秋刀魚、豊漁ですね。
脂がのって、お安くて、美味しい♪
色々な秋刀魚メニューに挑戦しています。

秋刀魚の棒寿司☆
秋刀魚の棒寿司☆_c0117570_16375875.jpg

秋刀魚は3枚におろして塩を振り、15分おいて洗い、バットに昆布をひいて
その上に秋刀魚を並べて、お酢を注いで40分漬ける。

寿司飯を炊いて、柚子胡椒の粉末を混ぜ合わせる。
巻きすにラップをしいて、秋刀魚をのせ紅ショウガを散らす。
寿司飯を手で棒状に握って、秋刀魚の上にのせラップで形を整えて
巻きすでしっかりと巻く。

和歌山に出かけると、秋刀魚の棒寿司がスーパーでも売っています。
白浜のとれとれ市場では、必ず買う一品です。
でも自分で作るのも楽しくて、美味しい〜〜☆

素敵な休日をお過ごしくださいね〜♪
by dinghymama | 2007-09-22 16:51 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama