人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のつみれ☆



こんばんは。

やっと今頃になって涼しい風がでてきました。
お昼は夏日、暑かったですね。
まだまだ暑いけど、秋の味覚はドンドンと出てきてますね☆

先週末、まだ暑いのに「秋刀魚のつみれ」を作ってみたの。
いつもはイワシで寒い時期に作るんだけど、秋刀魚で挑戦!!
美味しかったぁ〜〜

秋刀魚のつみれ☆_c0117570_19582548.jpg



秋刀魚は3枚におろして、適当に切りフードプロセッサーに入れて
回し、お味噌、ショウガの絞り汁、青ネギのみじん切りを混ぜる。
つなぎは入れないので、思い切り混ぜてください。

お鍋に水を沸かせて、スプーンで秋刀魚のつみれを落としていく。
厚揚げの切ったのも入れて、煮えたら醤油、ミリンで調味する。
器に入れ、青ネギを散らし柚子胡椒の粉をかけていただきます。

スープも美味しいので、寒い時期に作ったら最高なんだけど・・・
脂ののった秋刀魚で作ったつみれも良かったですよ♪
秋刀魚で残暑を乗り切りましょ!!










by dinghymama | 2007-09-18 20:10 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama