人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラとジャガイモのカレー&焼きカレー☆



こんにちは。

今朝はホントに涼しかったですね♪
毎日こんな気候だったらいいのに〜
気がつけば、あれだけうるさく鳴いていた蝉の声がし
なくなっています。
確実に秋に近づいているようです。

なんて言ってて、夏カレーのメニューかよ!って言われ
そうだけど。

オクラとジャガイモのカレー☆
オクラとジャガイモのカレー&焼きカレー☆_c0117570_16263534.jpg


材料
オクラ     10本 輪切り
ジャガイモ   中2コ いちょう切り
トマト     中1コ 乱切り
玉ねぎ     中1コ みじん切り
サラダ油    1/2カップ
クミン     小1
ターメリック  大1
ガラムマサラ  大1
コリアンダー  小1
赤唐辛子    1本 種を出して薄く輪切り
ニンニク    1片 みじん切り
塩、コショウ  適量
レシピ
1 鍋に油とクミンを入れ、クミンがはじけたらニンニクと
  玉ねぎを炒める。
2 玉ねぎがよく炒めれば,ターメリック、コリアンダー、
  赤唐辛子を入れて混ぜる。
3 オクラ、ジャガイモ、トマトを入れ、炒めて塩、コショウする。
4 少なめの水で弱火で20分蒸し煮する。
5 ガラムマサラを入れ5分煮る。

オクラとジャガイモが残っていたので、インド式カレーに☆
カレー続きに、れおぽんさんの焼きカレーも紹介しますね!
焼きカレー☆
オクラとジャガイモのカレー&焼きカレー☆_c0117570_16423620.jpg


材料
ゴーヤ、ズッキーニ、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、
ピーマン、インゲン等。

調味料
オイスターソース、ウスターソース 小1
おろしニンニク、おろしショウガ 少々
醤油、すりゴマ 大1
以上を合わせておく。
レシピ
材料を炒め火が通ったら調味料を加え、さらにカレー粉大1と
カルダモン、ガラムマサラを加えて混ぜ、塩、コショウで
調味する。

れおぽんさんの材料は
豚肉、しめじ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、アスパラだったんだけど
冷蔵庫に入っていたのを使いました。
そして・・・・お肉は入れ忘れたの。

でもとっても美味しくできて、おかわりまでしたのよ♪
れおぽんさん、ありがとう〜ご馳走さまでした。










by dinghymama | 2007-09-11 17:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama