人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なす辛み炒め

こんにちわ〜

梅雨の晴れ間になりました。
お洗濯ガンバリましょう〜って、洗濯機がするんだけど。

昨日はオットのお誕生日!!
シャンパンとワインが飛び交ってました。
病み上がりでヘロヘロなのに、飲めたんです〜♪

皆さんが来て下さったのが、サプライズ!!
楽しい時間を過ごせました。

ブーブクリコがなかったので、
なす辛み炒め_c0117570_15365339.jpg


グラン キューベ ディアファン ブリュット
去年、金賞をとったんですって。

但馬鶏のハーブソルト焼きとトマトサラダ、なすの冷製等で
シャンパンを空けました。
辛口でとても美味しかったです。

但馬鶏もいいですね。
いろんな地鶏がでているので、試していこうと思っています。

夏野菜の美味しい季節になってきました。
なすびの辛み炒めです。
なす辛み炒め_c0117570_154553.jpg


なすびって、油と相性抜群。

材料   (2人分)
なすび     2本
ピーマン   2個
豚ミンチ肉  100g

辛みダレ
味噌   大1
醤油   大2
酒    大2
砂糖   小2
ごま油  小2
豆板醤  小1(辛いのが好きな方は多いめにどうぞ)

レシピ
1   タレは合わせておく。
2   なすは7ミリくらいの輪切りに、ピーマンも一口大に切る。
3   フライパンにサラダ油とごま油をのばし、なすを焼く。
4   中央に挽肉を入れ、炒め合わす。
5   ピーマンも入れ、さっと炒めたら辛みダレを合わせる。

ご飯にとてもあいますが、ビールにもあいますよ。
プシッュとビール片手に作ったら、ガンガンいっちゃいそうですね。

暑い時には辛いもの、ホットなもので乗り切らなくっちゃ!!
お試し下さいね。














by dinghymama | 2007-06-20 16:08 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama