人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形のだし


こんばんわ。

月曜日、今週も始まりましたね。
夏風邪でお休みさせていただいたりしたので
今週はガンバリま〜すっ!!

気合いは入っているんだけど、ちょっとダラダラ?
でも、ホント元気が一番♪
しみじみと感じた二週間でした。

山形のだし
山形のだし_c0117570_22443791.jpg


先日、はなまるマーケットで紹介されていたものです。
郷土料理なんですね。

簡単で、とっても美味しく夏の食欲のないときなどに
ピッタリだと思います。

レシピ
夏野菜をみじん切りにする。
みようが、玉ねぎ、きゅうり、おくら、切り昆布等。
器に入れ、ヒタヒタのめんつゆに漬ける。
暖かいご飯にかけて食べる。

私は八方出汁に漬けましたが、市販のめんつゆでも
十分だとおもいます。

山形出身のアナウンサーが「だっす〜」って、言うんです
と、言ってましたが雰囲気ありましたよ。

お客さんにも「ちょっと食べてみて〜」って、おだししたら
「美味しいっ!!作り方教えて」
「むっちゃ簡単なのよ。みじん切りにするだけ」

ご飯がすすむ一品ですが、試す価値ありです。















by dinghymama | 2007-06-18 23:04 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama