人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのマリネ




こんにちわ〜

雨はやみましたが、どんより曇り空。
梅雨ですもんね、もっと降らなくっちゃ!!
夏に向けてお水溜め込まなくっちゃ!!
いつも節水を心がけている、dinghymamaです。

ノドはやっと、普通にご飯が食べられるようになりました。
とたんに、体重も増えつつあります。

お薬を飲むのに、朝は6時に起きて(普段は考えられない〜)
小さなパンのトースト、プリン、ホットミルクで朝食後、お薬。
やっとパンが食べれるようになったんですよ。

明日には完全復活を目指しています。
と言うことは・・・日曜日は「全快祝いパーティー」なの?
美味しくワインが飲めるのかしらん?

昨日、少しだけワイン飲んだけど・・・美味しくない〜〜
そんな〜あれだけ好きなワイン・・・嫌いになりませんように。
(アーメン、こんな時だけ・・・)

日曜日のメニュー考えなくっちゃ♪

きのこのマリネ_c0117570_13544171.jpg

キノコのマリネです。

キノコって、年中ありますね。
キノコって言えば、秋。だったのに、ホクトのキノコで年中出回っています。
価格もあまり変動しないし、低カロリーだしで重宝しています。

マリネにしておけば、出番が多いです。
パーティーに、晩酌に、パスタに、お弁当にとひっぱりだこです。

材料
マッシュルーム 1パック   
しめじ         1パック
ブナピー      1パック
生椎茸        1袋
トマト          1個
玉ねぎみじん切り 半分
ニンニクのみじん切り  1片
白ワイン    100cc
レモン汁     半個分
塩、こしょう    適量
醤油    少々(隠し味)
オリーブ油      80cc

レシピ
1 マッシュルーム、椎茸は石づきをとって、四つ割りにする。
    しめじとブナピーは、石づきをとってほぐす。
2  玉ねぎはみじん切りに。
3  鍋に、オリーブ油とにんにくを入れ火にかける。
    香りがたってきたら、玉ねぎ、キノコを入れ炒めあわせる。
4  白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。
    塩、こしょう(ハーブソルトでも)レモン汁、醤油で調味し
    あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
5  冷えたら、トマトを小さな角切りにして混ぜ合わせる。
6  器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

写真はしめじだけで、ちゃちゃっと作ったものです。
少量の酒の肴ってとこです。

たくさん作りおきして、応用されたら楽しいです.
カロリー控えめなので、一杯食べても大丈夫♪
オムレツの中に入れても美味しいですよ。
by dinghymama | 2007-06-15 14:26 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama