人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げの野菜あんかけ


おはようございます〜

とってもいいお天気になりました。
でも私まだ扁桃腺が治っていません。

なんで〜〜
日曜日、損した気分です。

昨日病院に行きました。
M 「ノドが痛くて治らないんです。もっといい薬ください」
先 「今出してるのんが最高やねん」

M 「先生5日で治るって言わはったのに・・・」
先 「またウィルス付いたんや」

M 「いつ付いたんですか?」
先 「・・・・・・」
M  「ノド痛くてご飯も食べれないし、お水飲むのも痛いんです」 
    (必死で訴える)
先 「点滴しよか?」
M 「したら早く治るんですか?」

先 「いや水飲まれへんから、水分補強や」
M  「それやったら、いりません。無理して飲みます。
   アイスクリームしか食べられへんし」

先 「アイスクリーム、カロリーあるやん」

M (もういいわ。)「先生、ノド痛いのとかわかります?」
先 「わかるよ♪僕、小さいとき身体弱かってん。週末いつも寝ててんで
   肺炎もしたよ。医者なってからやけど。」(自慢かよ)

M 「帰って寝ます」

病院行っただけで、どっと疲れました。
昨日もゴロゴロ、今日もゴロゴロです。

厚揚げの野菜あんかけ_c0117570_11362138.jpg


厚揚げの野菜あんかけです。

厚揚げって、焼いておろしショウガとおネギで食べるのが
おおいですよね。
これはメーンになる料理です。

厚揚げは焼きます。
野菜はあるものでいいんです。
玉ねぎ、タケノコ、椎茸、ニンジン、きぬさやetc
だし汁にみりん、醤油を煮立て野菜を入れて煮ます。
水溶き片栗でとろみをつけて、厚揚げにかけます。
針ショウガか、おろしショウガを添えてどうぞ。

夏風邪にご用心くださいね。(しみじみ〜)













by dinghymama | 2007-06-12 09:52 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama