人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆




     大きな台風が去り、長い、長〜い雨が終わり
     台風一過で過ごしやすくなるのかと思いきや
     また南の海で台風が生まれそうです。

     秋を楽しみたいのに、いきなり冬やんっ!!
     昨日のベッドは冬支度にして、暖かくして
     眠ることができました。

     夜も寒くなりましたね。
     まだストーブは出していないけど欲しい・・

     一週間くらい「おでん」を作り続けていて
     昨日やっとお終い106.png

     毎日ネタを変えて作るので飽きないの。
     おでんがメーンじゃなく、一品でだすので
     飽きないのかな。

     お大根、こんにゃく、人参、厚揚げ、ゆで卵
     銀杏、ゴボ天、平天、梅焼きなどで
     毎日3種類くらい新しいネタで煮ます。

     キャベツにチルド焼売を包んで煮たのも
     好評でした。美味しかった♪

     寒くなったので温かい食事がいいですよね。





     ☆鯛しゃぶ
久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆_c0117570_10481319.jpg

     
     鯛が高くなっていたので、なかなか買えなかったけど
     デパ地下で特売の鯛ゲット113.png

     夕ご飯のメニューは決まっていたのに急遽変更です。


     

久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆_c0117570_10513174.jpg


     お野菜は、せりと春菊、しめじだけ。

     お鯛さんと相性バッチリ111.png

     小鉢はレンコンと牛蒡のきんぴら
     チクワときゅうりの酢の物。






久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆_c0117570_10535261.jpg



     日本酒がなかったので、泡で乾杯〜♪




久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆_c0117570_10552511.jpg


     京都で食べた鯛ちらし寿司、美味しかったな♪
     思い出して作りました。

     京都のはベタッと並べてあったけど
     ちと技を使いたくて、バラみたいに並べたけど
     センスが・・・・・145.png



久しぶりのお鯛さんde鯛三昧☆_c0117570_10590081.jpg


     上から見たらマシかも109.png
     
     次回は頑張ります。


     3枚に捌いてもらったお鯛さん
     腹身をお刺身とちらし寿司に
     脊の方を鯛しゃぶに
     アラはアラ炊きにしました。

     愛媛の鯛めし、六宝にも食指が動いたけど
     今回は、鯛ちらし寿司にロックオン113.png

     一尾丸々いただけたので大満足です。



     今日の夜も冷え込みそう〜
     風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。













     

     

by dinghymama | 2017-10-24 15:05 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama