人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯




アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯_c0117570_16283170.jpg

     
     先週末は暖かかったのに、また寒さが戻ってきましたね。

     花粉症も去年からマシになっていたのに、風がきついと
     喉が痒いし、くしゃみも多くなって。

     でもお薬は飲んでいません。
     出かけるときはマスク、帰宅すればうがいと、頑張ってマス。

     いままではGW明けに収まっていた花粉症。
     去年のお花見では、マスクもしていなかったわ。

     期待、大!!!


アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯_c0117570_16171732.jpg


     ☆アトランティックサーモン
     ☆チキンの大葉巻きフライ
     ☆筑前煮
     ☆小松菜のお浸し

     この日はサーモンが主役だったんだけど
     チキンの大葉巻きフライが美味しかったんです016.gif

     四角いガラスの器に入っているのは、梅おろし。
     大根おろしに梅干しを叩いたのを混ぜてソースに。




アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯_c0117570_16301231.jpg


     梅おろしがサッパリして、いくらでもいけそう。

     チキンは胸肉を使いました。
     豚肉や牛肉でも美味しいでしょうね♪


     テーブルセッティング・・・
     しんどい時は、盛り盛りですませてもらっています。

     洗い物も少なくてすむでしょ。
     (オットが洗い場係をしてくれるし008.gif




アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯_c0117570_16323516.jpg


     物産展でお伊勢さんのアサリを購入しました。
     味付け乾燥しているアサリです。

     もう筍が出始めているけど、国産の筍水煮が
     冷蔵庫にあったので、アサリ入り筍ご飯に。

     土鍋にお米3合、筍水煮、アサリ大さじ3山盛り
     薄揚げ1枚。

     醤油大2、お酒大3を入れて3合分の水で。

     アサリの良いお出汁がでて、とっても美味。

     次回は新筍で炊いてみたいです。



     桜の開花が始まっているようですね。
     近くの公園の桜も、蕾がふっくらしてきました。

     今年も近場でお花見になりそうです。







アトランティックサーモン☆アサリ入り筍ご飯_c0117570_16404508.jpg










by dinghymama | 2017-03-23 16:53 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama