人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の便り☆低温調理のトンテキ




    寒の戻りで、ワタクシもあったかい下着に戻り
    寒さを凌いでいます。

    今週末まで続く寒さ、関西ではお水取りが終わる
    までは春は来ないと言われています。

    暦通りになるんでしょうか。



    ☆春の便り
春の便り☆低温調理のトンテキ_c0117570_1329852.jpg



    神戸のSさんからイカナゴのくぎ煮が届き
    封を開けるのももどかしくつまみぐい・・・

    オイシー♪
    ウンマ〜イ♪

    イカナゴって玉筋魚って書くんですね。
    初めて知ったわ。

    S奥様手作りのイカナゴのくぎ煮、ごはんも
    お酒もすすみます。

    

    ☆新ワカメの炒め物
 
春の便り☆低温調理のトンテキ_c0117570_1337818.jpg



    新ワカメ、筍、豚バラを柚子胡椒とポン酢で
    炒め合わせました。

    適当に作ったのですが、オットは大絶賛003.gif
    美味しいなぁ〜とパクパク。

    柚子胡椒とポン酢の組み合わせが大好きなんです。


    
    ☆トンテキ
 
春の便り☆低温調理のトンテキ_c0117570_13433693.jpg



    とっても分厚い豚肩ロース肉を購入。
    どうしてやろうかと考えたわ039.gif

    塩、胡椒、ニンニクすりおろし、ローズマリー
    ワインでマリネして、30分くらい置きました。

    フライパンで両面焼き、ジップロックに入れて
    五層鍋でお湯を沸騰させて火を止め、その中に
    1時間放置しました。

    30分くらいでもいいかな?と思ったけど
    お肉が分厚いので1時間です。

    とっても柔らかく仕上がって大満足004.gif

    ソースは、バルサミコ酢、ハチミツ、お醤油を
    煮詰めました。

    牛肉のステーキなら全部食べられないけど
    こちらは完食〜美味しかった♪

    トンカツにも使いたいけど、火の通りが心配008.gif
    トンカツはもう少し薄いのでしなくちゃ。

    

    バンズを焼いたけど、小さくなってしまって。
    なんでだろ!?



              写真も小さくネ
 
春の便り☆低温調理のトンテキ_c0117570_13581134.jpg

by dinghymama | 2016-03-10 14:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama