人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げの肉巻き☆ジャーマンポテト


    早めの風邪退治に成功しました006.gif

    オットの咳から始まった我が家の風邪は
    あまり猛威をふるうことなくインフルには
    いたりませんでした。

    オットが治ったと思ったら、気が緩んだのか
    ん?ちと咳?微熱?アカンやんかワタクシ

    すぐにタメグチ先生のもとへ
    「センセ、まだ熱は高くないんですけど。」

    「ふん、喉が赤いで。まだインフルの検査は
    できひんからな。」

    「オットはもう治ったんです。」
    「クククッ004.gif人にうつしたら治るからな。」
        ホンマかいな

    「葛根湯飲んどき。ヒドなったらまたおいで。」
       やる気あるん

    帰ってから熱が上がりだしたけど、気力で
    治しました。

    あまりしんどくはなかったので、ベッドで本を
    読んだり、紅茶を飲んだりとダラダラ〜

    ダニエル・キイスの「預言」
    まだ途中だけどオモシロイ。

    本を支える手がだるくなったら、ウトウト
    読み進むのが遅いのは仕方ないでしょ。

    そんなこんなで、とにかく2日で治しました。
    (油断大敵、ご用心を)

    

    ☆厚揚げの肉巻き
 
厚揚げの肉巻き☆ジャーマンポテト_c0117570_153938100.jpg



    絹厚揚げを短冊にカットして、豚バラで巻き
    薄く片栗粉をはたいてフライパンで焼きました。

    醤油大2、砂糖大1、ミリン大1、お酒大2
    昆布水大2を絡めました。

    モヤシをサッとボイルしてしいてあります。

    昆布水はかなり前から作っているんです。
    お出汁をとるのがとっても便利ですョ。



    ☆ジャーマンポテト
 
厚揚げの肉巻き☆ジャーマンポテト_c0117570_15451221.jpg



    超簡単なジャーマンポテト。

    ジャガイモをチンしておけばすぐに炒めて
    できあがります。

    厚切りジェイソンベーコンと玉ネギ
    塩、ブラックペッパーで調味するだけです。

    ジャガイモがホクホクしてオイシー♪


    
    風邪ひき期間の我が家の食事は・・・
    ふたりとも食欲はあったけど、やはり動いて
    いないので食べられず・・・

    雑炊や、雑炊や・・・リゾットや・・・
    ハイ、2キロほど痩せました。
     すぐ戻るけどネ

    皆様も体調に気をつけて、お過ごし下さいネ。





厚揚げの肉巻き☆ジャーマンポテト_c0117570_16421284.jpg

by dinghymama | 2016-02-22 15:52 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama