人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻り正月☆鯛活用術




    お正月が終わり半額になっていたカマボコ。
    悩んだけど買ったdinghymamaデス。

    お正月用のカマボコって美味しいでしょ。
    しかも半額だし、賞味期限もちょいあるし。
      セコク言い訳するヤツ

    お鯛さんも安くなっていました006.gif
    半身で800円!!買いでしょ〜


戻り正月☆鯛活用術_c0117570_13151716.jpg



    で、戻り正月がきた訳・・・・015.gif

    ☆鯛のお刺身
    ☆椎茸煮
    ☆サ巻き
    ☆半額のカマボコ

    naoちゃんからの金箔入り越後鶴亀
    オットが年末に購入した菊正宗大吟醸


 
戻り正月☆鯛活用術_c0117570_13233689.jpg



    オットに捌いてもらった鯛。
    雲丹そぼろを振りかけました。

    刺身のつまのお大根は、短冊にカットします。
    その方が食べやすいから。

    大葉に雲丹そぼろ鯛を包んで、ちょこっと
    山葵醤油をつけていただきます。

    ん〜ウマイッ003.gif
    なんて日本酒とあうんでしょう。

    するする〜〜っとボトルが空いてゆく・・・・


 
戻り正月☆鯛活用術_c0117570_1328412.jpg



    ピンボケでスミマセン。

    鰻を卵で巻いたう巻き。
    ワタクシがよく作るのが、穴子を巻いたあ巻き。

    今回はさんまの蒲焼き缶を巻きました。
    だから、さ巻き(^^)

    百均で、銚子のさんまの蒲焼き缶を購入して
    わざわざ作った<さ巻き>

    とっても美味しかったデス♪

 
    
    ☆カチョカヴァロ
 
戻り正月☆鯛活用術_c0117570_1333623.jpg



    戻り正月で日本酒を愉しんだふたり☆
    それで終わるわけもなく、ワインのアテを。

    鳴門金時の上にyoyoちゃんのカチョカヴァロの
    スモークをのせてフライパンで焼きました。

    返してカチョカヴァロが溶けてパリッとしたら
    できあがり。

    ブラックペッパーをたっぷり挽いて016.gif

    美味しかったな♪



    ☆鯛の炊き込みごはん
 
戻り正月☆鯛活用術_c0117570_1337651.jpg



    鯛の半身をお刺身にしました。

    骨付きだったので、塩をして中骨を焼きます。
    焼けたら骨についた身をとります。
      内職みたいにコマゴマと

    大きな鯛だったので、骨付き身もたっぷり。

    それからまだありますョ。

    身をとった骨で鯛のお出汁をとります。
    お鍋に骨を入れて、適当に水をいれて火にかけ
    ます。

    アクをとりながらしばらく煮てできあがり。
    いい香りの鯛のお出汁が。

    お米1合、餅米1合、エリンギ、ギンナン
    コマゴマ鯛の身、鯛のお出汁、お醤油大1
    ストウブのお鍋で炊きました。

    ものごっついウマイッ004.gif

    もちろん我が家の鯛の残骸は猫またぎネ。

    半額のカマボコもお得だけど、お料理が
    できるのもお得ですね(^^)

    て、いうか〜始末できるのがいいんですよね。
    だんだんと無駄をなくすようになってきました。
      お大根の皮捨てちゃったわ008.gif反省・・・





















    
by dinghymama | 2016-01-07 14:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama