人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリな小松菜メンチカツ☆




    よく降りましたね〜057.gif
    今日は歯医者さんの予定だったので、昨日から
    雨にヤキモキしていました。

    出かける前に雨も上がってヨシッ!!

    診察は午後からだったので、近くの中華料理屋で
    早めのランチをすませました。

    日替わり定食780円
    ☆油淋鶏
    ☆大根サラダ
    ☆卵とワカメのスープ
    ☆ザーサイ
    ☆ごはん
    ☆杏仁豆腐
    ☆食後のコーヒー(アイスorホット)

    ごはんとスープはお代わりし放題005.gif
    もちろんお代わりしたわ。ウソよ。

    歯科へ行く時は必ずと言っていいほど寄るお店
    酢豚やエビチリの定食を食べていたけど
    日替わり定食が一番美味しいことに、前回
    気づいてしまった・・・・

    お店の人達はシェフも含めて全員が台湾人
    フロアのお姉さんが美人なので、贔屓にしてる
    dinghymamaョ(^^)

    
   

    ☆メンチカツ小松菜入り
ビックリな小松菜メンチカツ☆_c0117570_14243852.jpg



    TVで小松菜農家の奥サンが作っていたのを
    見ました。

    「美味しい〜〜」食べてる人達、絶賛。
      ホンマかいな!?
    

    小松菜はよく買うお野菜だし、キャベツが高くても
    小松菜は安いでしょ。

    キャベツメンチはよく作ったけど、小松菜ねぇ。
    でも、すぐにマネしてみました。



 
ビックリな小松菜メンチカツ☆_c0117570_152565.jpg



    切り口の断面、小松菜が多いでしょう。
    豚ミンチ50gに小松菜100gって言ってた。

    私は黒毛和牛の切り落とし100gを粗みじん
    切りに、小松菜200gを小口切りにして
    作りました。

    マヨネーズ、ケチャップ、塩、ブラックペッパー
    混ぜ合わせて1時間冷蔵庫で寝かせます。

    あとは形を丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉を
    つけて揚げるんだけど、柔らかかったので
    フライパンで揚げ焼きにしました。

    「オイシー♪コレ美味しいやんっ。」
    「そう?美味しいかなぁ〜どれどれ。
    ホンマッ、美味しいやんっ!!」さんま風に

    マジ美味しかったッス。
    たぶんだけど、牛肉が良かったからかも
    しれない。
   
    牛肉の甘さと、小松菜のシャキシャキ感が
    合ったのかも。

    次回作る時も、豚ミンチでなく牛肉でと
    オットも申しておりまする。。。。。

    小松菜が多いので罪悪感なしで、もりもり
    食べれちゃいますよ♪

    ぜひお試し下さいネ。
by dinghymama | 2015-06-03 15:17 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama