人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きしゃぶdeディナー☆




    今日はちょっと遠くの魚屋まで足をのばしたら
    おっきなお鯛さんがいっぱい並んでいて、しかも
    ごっつ〜安い005.gif

    ウロコだけとってある状態008.gif
    「お造りにおろしましょか?」
    親切に言ってもらったけど・・・
    でも大丈夫、うちの板前は魚を捌けるのよ。

    「とりあえず3枚におろしてね。」オットに
    めいれいお願いしたわ。

    背の方は夜に鯛のカルパッチョに、腹の方は
    ランチに愛媛の鯛飯六宝に、カマと中骨とで
    鯛のアラ煮、頭とシッポともろもろで鯛出汁
    あますところなく使います。



    ☆愛媛の鯛飯六宝
焼きしゃぶdeディナー☆_c0117570_1311551.jpg



    何回も紹介していますが、ホンットに美味しい
    贅沢な鯛飯だと思います。

    いつもは出汁醤油を使うのですが、金沢の少し
    甘口のお醤油を使いました。

    美味しかったぁ〜お昼からこんな贅沢してて
    いいんやろか006.gif

    今夜も鯛まみれのディナーになりそう・・・・


     
 
焼きしゃぶdeディナー☆_c0117570_13242837.jpg



    金沢でお魚三昧をしてきた我が家。

    この日は<黒毛和牛祭り>になりました。



 
焼きしゃぶdeディナー☆_c0117570_1331532.jpg



    焼肉用より薄切り派の我が家、焼肉より
    焼きしゃぶです。



 
焼きしゃぶdeディナー☆_c0117570_13333882.jpg



    お野菜もたっぷり〜

    新玉ネギ、しめじ、にんじん、長芋、モヤシ
    水菜など。



 
焼きしゃぶdeディナー☆_c0117570_1335215.jpg



    金沢の赤巻き、シラスの酢の物の小鉢。

    タレは2種類です。
    ポン酢は市販品を使っています。

    薄切り肉でも、ちょっとガツンと食べたいと
    思う時は焼肉用のタレを作ります。

    お醤油、メイプルシロップ、日本酒、玉ネギ
    ニンニク、生姜、リンゴ、レモン汁などを
    適当に混ぜ合わせたら、美味しいタレができて
    びっくりしたわ(^^)

    次回はちゃんと計ってメモしておきますね。

    鹿児島の黒毛和牛の薄切り肉、焼きしゃぶに
    ピッタリ〜♪

    <黒毛和牛祭り>も無事終わり、今宵は
    <愛媛の鯛祭り>が始まりそうです004.gif
by dinghymama | 2015-05-23 13:55 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama