人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉を使ったお料理☆551のシューマイ




    お正月前には高かった大葉、先日は100枚で
    確か400円ぐらいでした。

    夏ならおもいっきり使い道があるんだけど・・・
    と、思いながらも大葉が好きなので購入しました。

    
大葉を使ったお料理☆551のシューマイ_c0117570_16483667.jpg



    ☆レンコン豚肉巻き
    ☆白菜とツナ煮
    ☆島根のあすっこ菜のお浸し
    ☆551のシューマイ



    ☆レンコン豚肉巻き
 
大葉を使ったお料理☆551のシューマイ_c0117570_16543190.jpg



    レンコンに大葉を貼付けて、豚バラのしゃぶしゃぶ用
    で巻いて焼きました。

    タレはなんでもよかったんだけど、焼肉のタレが少し
    残っていたので使いました。

    

    ☆島根のあすっこ菜
 
大葉を使ったお料理☆551のシューマイ_c0117570_1657798.jpg



    初めて見るお野菜は、一応使ってみるdinghymama
    茎が結構太かったので、太いところは縦にカットして
    ボイルしました。

    ギュッと絞って、出汁醤油といわしの削り節、ゴマ油
    を少したらしていただきました。

    すごーく美味しい葉っぱでしたよ(^^)


    ☆551のシューマイ
 
大葉を使ったお料理☆551のシューマイ_c0117570_1704586.jpg



    関西では超有名な551(ごーごーいち)蓬莱です。
    デパ地下でもいつも行列ができています。

    行列が少ない時に、多めに買って冷凍します。
    この温める容器はとても優れものなんです。

    下のお皿にお湯を入れて、まん中の穴の開いた容器に
    シューマイ、蓋をしてレンジでチン♪

    ふっくら蒸したてのシューマイのできあがり。
    551の芥子をたっぷり付けて、オイシー003.gif


    
    ☆海老紫蘇餃子
 
大葉を使ったお料理☆551のシューマイ_c0117570_1764087.jpg



    大葉を使わなくちゃと和風餃子をつくりました。

    材料
    ☆ハンペン1枚 ビニール袋に入れてつぶす
    ☆むきエビ 粗めにカットしておく
    ☆大葉20枚 半分にして千切り
    ☆市販の餃子の皮 1袋

    レシピ
    1ハンペンの袋の中に、海老と大葉を入れよく混ぜる。

    2餃子の皮に包んでフライパンで焼く。

    はたしてレシピと言えるのか・・・・・

    レモン醤油でいただきました。
    オットは美味しい!!を連発していましたよ006.gif
    またすぐにでも食べたいそうです。

    大葉100枚はキツイなぁ〜
    でも頑張ってお料理します。

    
    また寒くなりそうです。
    風邪等に気をつけてお過ごし下さいネ。





















    



    
by dinghymama | 2015-01-29 17:17 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama