人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社☆足立美術館




    先週末に米子へ出かけてきました。
    出雲大社と足立美術館へ行きたかったのです。

    泊まるのは皆生温泉にしました。
    美人の湯だから・・・・

    新大阪から岡山までは新幹線、岡山から米子までは
    在来線の特急やくもです。

    岡山でお弁当とビールを買って乗り込みます。

    お祭り弁当
出雲大社☆足立美術館_c0117570_1936247.jpg



    岡山の備前米を使った祭り寿司が大好き(^^)
    こちらは2段になって祭り寿司とおかずが色々。

    ん〜美味しい♪
    でも特急やくもの揺れはハンパじゃないくらい
    ビールも缶のままじゃないとこぼれそう。。。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_19482457.jpg



    米子駅の巨大モニュメント005.gif

    前に来た時は車だったので、駅には寄らなかった
    から見るのは初めてです。

    旅館の車が迎えにきてくれ15分くらいで皆生温泉へ
    運んでくれました。

    展望階があるというので、さっそく7階へあがります。
    この日は山陰では珍しく青空が広がっていたのです。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_1954391.jpg



    大山です。肉眼でははっきり見えたんだけど。

    美しい山ですね。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_19562876.jpg



    上から見た旅館の庭。

    左の大きな三角屋根がお風呂です。
    塩温泉とアルカリ温泉の2種類の温泉が湧いています。

    塩温泉の内湯へ入ってから、アルカリ温泉の露店風呂
    へ。ホントに良いお湯でしたよ。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2001168.jpg



    穏やかな海、冬とは思えない凪ですね。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2004399.jpg



    夕ご飯は蟹が一尾付いていました006.gif
    カニすき、蟹天ぷら、蟹雑炊やら次々と運ばれてくる
    お料理。 多すぎるやんっ


    次の日は待望の出雲と足立美術館です。

 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2042466.jpg



    この日は降ったり止んだり、雪になったり晴れたり
    クルクル変わるお天気でした。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2054983.jpg



    こちらは結婚式殿です。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2063890.jpg



    前に来た時はこちらが本殿だと思っていました。

    違うの。この後ろが本殿になるんです。


 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2081211.jpg



    本殿でご祈祷をしていただきました。

    大勢の人達がお参りしているので、しばらく待って
    百人くらいが入れる祈禱所へ案内されます。

    各自の名前と祝詞をあげていただき、最後にお神酒を
    いただきます。お代わりはなしっ!!

    ご本殿に伺い、2拝4拍1拝でお参りします。

    ご本殿の前に赤い丸印があるでしょ。

  
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20161792.jpg



    そうコチラです。

    誰かの足が写っていて良かった003.gif
    大きさがわかるでしょう。
    昔々のご本殿の柱の跡なんですって。

    大昔の人達ってスゴイですね。

 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2021109.jpg



    いきなり晴れるご本殿。。。。

    出雲は雲が出づる国、ご本殿の後ろに雲があるのが
    一番美しいそうです。



    足立美術館も行ったことがあるけど、もう一度
    行きたいと思っていたんです。

    日本一だともいわれているお庭。
    本当に美しい・・・・言葉が無くなるほどです。

 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20241347.jpg



 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20242127.jpg



 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20244472.jpg



    掛け軸のように、小さな建物の中から見えるお庭。

 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20263459.jpg



 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20264912.jpg



 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20274812.jpg



 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_2027327.jpg



    「庭園もまた一幅の絵画である」と言った創設者
    足立全康、素晴らしいですね。
    何時間でも見ていられるくらいのお庭でした。

    横山大観や上村松園、北大路魯山人や近大日本画壇の
    巨匠たちの作品が展示されています。

    以前に来たのは秋、雪のお庭を期待していたけれど
    この美しさにノックアウトでした。

    足立美術館、とってもお勧めです♪




 
出雲大社☆足立美術館_c0117570_20365454.jpg

























    

 
by dinghymama | 2015-01-19 20:40 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama