人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ


    雨になりました057.gif
    明日は台風なみの低気圧がやってくるそうです。

    雨の中、買い出しに行ってきましたよ008.gif
    今日と明日の分・・・冷凍庫にいっぱいあるやんっ!
    いやいや、牛乳もなかったし玉ネギもね。

    なぜか551蓬莱のシューマイも買ってしまったわ。
    いつも行列ができてるのが、空いていたから。。。

    そして極め付きはチキンラーメン012.gif
    もう何年も食べてないし、CM見たら食べたくなって
    きっとオットはあきれるわね。



秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ_c0117570_154489.jpg



    寒くなったので、夕ご飯に小鍋が登場しています。

    ふたりでひとつのお鍋。


  
    ☆秋刀魚のつみれ小鍋
 
秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ_c0117570_1545259.jpg



    秋刀魚のつみれ、美味しいんですよ♪

    材料
    ☆秋刀魚2尾 三枚におろして身を使う
    ☆味噌小1、醤油少々、酒少々、おろし生姜小2
    ☆長ネギ10㎝

    レシピ
    1すべての材料をFPでガァーッと回します。
     ねっとりするまで。

    2お鍋にお湯を沸かし、スプーンで丸めて落として
     浮いてきたらできあがり。

    追記 長ネギを忘れていました。

    
    FPが無い場合は、包丁で叩きます。粘りがでるまで
    叩くと、それがつなぎになるんです。

    ボイルしたつみれは、使う分をとってあとは冷凍します。
    ボイルしたお湯も小鍋で使います。

    白出汁や麺つゆで、お野菜と一緒につみれを煮ます。
    我が家は白菜と薄揚げ、大葉が定番♪

    とっても美味しくて、お汁代わりにもなって温まります。
    お酒を飲むので、小鍋がちょうどいいみたい。

    鶏のお団子も冷凍してあって、小鍋に使っています。



    ☆ベーコンポテト
 
秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ_c0117570_15572956.jpg



    写真に影が映り込んでごめんなさい。

    ベーコンの塊を買ったので、ジャーマンポテトみたいに
    炒めました。

    オットは厚切りベーコンが大好きみたい。
    dinghymamaはもひとつよ015.gif
      でも美味しかったわ



    ☆ニセ焼きカニ
 
秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ_c0117570_161384.jpg



    先日焼いた「ほぼカニ」蟹味噌をつけたらマジカニに
    なったけど、ちとお高いのよね。

    蟹味噌が少し残っていたので、マリアージュを買って
    器にほぐし、蟹味噌をマヨネーズでセコク伸ばして
    上にかけて、オーブントースターで焼きました。

    コレ、食感がマジカニやんっ005.gif

    少し回りに火が入り、ちょい固くなったところが
    カニの軟骨?と食感が一緒やねん(興奮して関西弁)

    ほぼカニ、いいけど蟹味噌がマジカニにさせるのね。
    蟹味噌恐るべし〜〜〜〜


 
秋刀魚のつみれ小鍋☆ニセ焼きカニ_c0117570_168245.jpg



    小鍋は煮ながら食べるのじゃなくて、煮てから
    テーブルへ持ってきて、最初に食べるの。

    柚子胡椒や七味を入れて、ハフハフ食べちゃいます。
    あとはお酒を楽しみながら、ボチボチとね。


    
    昨日はオットの呼吸困難のお話をしたけど、不意を
    突かれるとアタフタするのね。

    ある時はガクッと頭を下げて動かないのよ。
    「どうしたん?」
    「死んだふり。。。。」


    クマに襲われたんっ!?

    いじりがいがあるからオモシロいでしょ003.gif


















    
by dinghymama | 2014-12-16 16:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama