人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の日のごはん☆




     昨日は紅茶を買いに行きたかったけど、台風でしょ
     あきらめて、ずーっと家に居ました。

     オットはカレーの仕込みに余念がなく、遊んでくれ
     そうもないので、わたしはダラダラ〜〜

     叔母にもらった鴨肉を使ったカレーの仕込み。
     函館の五島軒だったかしら、鴨カレーが有名だけど
     まだ食べたことがありません。

     「ワシの目の黒いうちは誰にも教えたらアカンで。」
     レストランのシェフ、私達はお父さんと呼んでいて
     オットはすごく気に入られていたの。

     お父さんのカレーは絶品016.gifでいつも注文していたら
     「そんなにウマいか。今度の休みに仕込むから
     おいで。」

     仕込みに何回も行って、お父さんのカレーを習い
     ルゥから作るレストランカレーを得とくしました。

     台風の最中、我が家はカレーの香りに包まれて
     鼻をくすぐられ「あぁ〜早く食べたい!!」
     カレーの匂いって、食欲増進ですよね。

     鴨カレー完成004.gifまずは叔母に食べてもらわなくちゃね。
     



     ☆秋鮭の炊き込みご飯
台風の日のごはん☆_c0117570_103404.jpg



     家から一歩も出ないので、ありものごはんです。

     秋鮭、椎茸、ギンナン、人参の炊き込みご飯。

     昆布出汁を効かせて、薄味に仕上げました。



     ☆バゲットサンド
 
台風の日のごはん☆_c0117570_10531453.jpg



     京都には美味しいパン屋さんがたくさんあるのを
     ご存知ですか。

     京都人の朝食は、以外とごはんよりもパン食なので
     パン屋さんが多いらしいのです。


     京都水族館の帰りに新しいパン屋さんを見つけて
     バゲットを買ってきました。

     夜にクリチーをぬってワインといただき、昨日は
     サンドイッチにしました。

     美味しいロースハム、ゆで鶏のマヨ和え、ルッコラ
     イタリアンパセリをタップリ挟んで。

     台風の中、ベランダ菜園(おおげさな005.gif)で摘んだ
     フレッシュ野菜達です。

     休肝日なのでオットが淹れたコーヒー063.gifで。



     台風一過、青空が広がっています。
     今年はもう台風がこないように祈るばかりです。






 
台風の日のごはん☆_c0117570_1123443.jpg

by dinghymama | 2014-10-14 11:04 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama