人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚



     我が家の冷凍庫、かなり詰まっています。
     大きい冷蔵庫の冷凍庫と、小さな冷蔵庫の冷凍庫も
     それに冷凍庫だけの冷蔵庫!?

     お肉類、お魚類、パンなどぎっしり〜
     お買い物に行かなくても、当分生活できそう005.gif

     あまり時間を置いて無駄にしたくないので、冷凍庫に
     あったマグロとムール貝をイタリアンに仕上げました。



     ☆マグロとムール貝のペンネ
マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚_c0117570_14174728.jpg



     材料
     ☆マグロ1柵 2㎝角にカット
     ☆ムール貝 10個
     ☆ペンネ 60g ボイルする
     ☆ニンニク1かけみじん切り
     ☆塩、胡椒
     ☆オリーブオイル 大2
     ☆白ワイン 50cc
     ☆トマト2個 小さくカット
     ☆バジル 10枚ざく切り
     ☆イタリアンパセリ

     レシピ
     1オリーブオイルにニンニクを入れたフライパンを
      火にかける。香りがたてばマグロを炒め、火が通
      ったらムール貝、トマトを加えて白ワインを入れ
      蓋をする。

     2ムール貝が開けば、ペンネを加えて塩、胡椒して
      バジルを混ぜ合わせてできあがり。
      器に盛りイタリアンパセリを散らしましょう。



 
マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚_c0117570_14365780.jpg



     コストコで買ってきたムール貝なので、味がついて
     いたので、塩、胡椒は控えめにしました。


     ヨットで相生の沖にある男鹿島へクルージングした
     時、無人島でBBQをしたのね。

     ヨットは沖止めして、ゴムボートで島へ渡りBBQの
     セットと食料や飲み物を運んでパーティー♪

     その辺の岩に、いっぱいムール貝がくっついていて
     BBQで焼いたけど、オットと私以外は誰も食べない
     の。。。。。なんでなん015.gif美味しいのに。

     ひとりでボートに乗っていたら、同じ場所でクルクル
     してばかり、潜っている人がいて邪魔してるみたい
     だった・・・・

     「助けて〜〜」と陸の皆に手を振ったら、皆が手を
     振り返してくれたっけ。。。助けにこいよ!?

     潜っている人が見かねてボートを押して助けてくれ
     たわ。「どこから来られたんですか?」たずねると
     「沖縄からです。」うっそぉぉ〜〜

     わざわざ沖縄から相生の無人島へ来る訳005.gif
     なにが彼をそうさせたのか・・・・謎ね。

     陸人は「え〜迎えに行ってほしかったん。楽しくて
     手を振ってるんやと思ってた。」チッ・・・

     ムール貝を食べながら、遠い夏の日の想い出話♪
     笑えるよね〜

     食事も終わり、焼酎でもと飲んでいたら062.gif
     「ごはん食べた?太刀魚釣れたし持ってくわ。」
     興奮したY若夫婦(金環日食入籍よ)から。


 
マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚_c0117570_14563633.jpg



     相変わらず悪そうな顔した太刀魚2匹。

     オットに捌いてもらい、太い所を少しお刺身に
     して、あとは塩焼きにしました。



 
マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚_c0117570_1502430.jpg



     銀色の皮はバーナーで焼いて、氷水で〆ました。
     


 
マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚_c0117570_1523341.jpg



     塩焼きも美味しかったです♪

     Y夫婦の釣果で、この日は飲み過ぎモードだった
     のは言うまでもありませんね。

     また釣ってきてね〜〜〜♪
     お待ちしておりますデス。

















     
by dinghymama | 2014-09-16 15:07 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama