人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウエー鯖の塩焼き☆つまみ膳♪




     関西は梅雨明けしたようですね。
     今日は海の日記念日、晴れる日だからこの日に
     なったと聞いてるけど。。。。。

     連休いかが過ごされていますか。
     我が家は予定無しなので、お買い物に行ったり
     お昼から呑んだりと、忙しくしています006.gif

     

     ☆ノルウエーの鯖焼き
ノルウエー鯖の塩焼き☆つまみ膳♪_c0117570_1231079.jpg



     以前にコストコで買った、ノルウエーの塩鯖が
     けっこう美味しかったんです。

     スーパーでもありますよね。
     グリルで焼いて、大根おろした〜っぷり、大葉の
     千切りを天に柑橘酢をかけていただきます。

     塩をしてるので、お醤油はいらないの。
     ちょうどいい塩梅です。

     焼き鯖寿司も作ったけど、写真がブブブゥ・・・
     また作りますね。


     
     ☆冷酒&ビール
 
ノルウエー鯖の塩焼き☆つまみ膳♪_c0117570_12494333.jpg



     今日は日本酒だわ♪と用意していたら
     暑いから最初はビール068.gifそそくさと用意するオット

     dinghymamaも暑くなるとビールがいいわ。
     でもうちでは缶ビールをグラス一杯だけ。

     外では生ビール068.gifいっぱい呑めるけど015.gif



     ☆つまみ膳
 
ノルウエー鯖の塩焼き☆つまみ膳♪_c0117570_12454211.jpg



     ☆和風コールスロー
     ☆大根漬け
     ☆ラタトゥイユ
     ☆インゲンゴママヨ和え
     ☆カニカマ大葉巻き
     ☆冷や奴築地の鮪節
     ☆玉子焼き 昆布佃煮ソース

     本当は出し巻き玉子焼きを所望されたdinghymama
     お出汁をとった昆布で佃煮を作ったのが、すこーし
     ゆるかったので、玉子焼きのソースにしようと思い
     出汁巻き卵は却下、玉子焼きになりました。

     昆布の佃煮、ちょい甘いのでソースには失敗かも。
     またリベンジします。

     ROKOちゃんにいただいた築地の鮪節、冷や奴に
     ぴったり〜美味しかったわ(^^)

     鮪節は鰹節より白いんです。
     なんでだろ・・・鮪って色白!?な訳ないし。。。

     
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     海の記念日、ヨットハーバーでは近くの小学校の
     子供達を招待して、ヨット乗船を体験してもらい
     ます。

     うちの船も、ボランティアで何回か参加しました。
     ちっちゃな低学年の子供達はとってもオモシロイ
     私達も楽しませてもらいました。

     今年もしてるかしら。
     体験を通して、ヨットを好きになってくれたら
     嬉しいな♪ いまでは船酔いするdinghymama

     皆様、熱中症に気をつけてお過ごし下さいネ。





 
ノルウエー鯖の塩焼き☆つまみ膳♪_c0117570_139239.jpg

by dinghymama | 2014-07-21 13:18 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama