人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ



     春の山菜ふきのとう、少し前に天ぷらとふきのとう
     味噌にしました。
     検索してみると今年の1月の終わり005.gifはやっ〜

     八百屋さんで見つけ、確か叔父宅にも持って行って
     天ぷらにした記憶が・・・いえ確かだわ。

     先日友人が、そのまた友人に貰ったふきのとうを
     少しいただきました。

     やっぱり天ぷらだと、舞茸と盛り合わせました。



ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ_c0117570_1239577.jpg



     ふきのとうは美味しいお塩で、舞茸は天つゆで
     いただきました。

     やっぱり美味しいわぁ〜♪

     天ぷらの衣、ソーダで溶くとサックリ揚がりますョ。
     呑み残しのビールでも♪ うちは無いわね



     ☆砂肝唐揚げ
 
ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ_c0117570_1249388.jpg



     砂肝の白いところを処理して、醤油麹に一晩浸けて
     おきました。

     小麦粉と片栗粉をあわせて砂肝にまぶして揚げます。
     レモンをたっぷり絞っていただきます。

     ビールにぴったり068.gif


 
 
ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ_c0117570_1254851.jpg



     確か水曜日だったので、水曜日のネコちゃん登場♪



     ☆カブ明太子はさみ
 
ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ_c0117570_12552875.jpg



     箸休めに作ったけど、止まらない・・・




     昨日の昼呑みはエキサイティングゥ〜
     ビールから始まって、白ワイン、赤ワインと進めて
     いると、あまり食べずに呑んだものだから早く酔って
     しまったdinghymama043.gif069.gif068.gif

     オットのラジヘリの話をしてると、隣のテーブルの
     オッサンおじさまが話しかけてきたの。
     「ラジコンのヘリコプターですか?ボク、紙飛行機
      してますねん。」
     「紙飛行機って、折り紙の?」
     「いえ、折り紙とちゃいます。」

     おしゃれな帽子のおじさま、新手のナンパかい!?
     いえいえ、紙飛行機の会もしていて、鶴見緑地の広場
     で皆で飛ばしているんですって。

     「紙飛行機飛ばして、あとは皆で一杯呑んでの帰り
      です。」
     「へぇ〜ラジヘリでもいいんですか?オットは室内で
     飛ばしてますけど?外でもいけます?」
     
     「いけますよ。ラジヘリも飛ばせます。」
     「私、飛ばさなくても最後の宴会だけ行ってもいい
     んでしょうか?」

     「ぜひ来てください。」
     
     携帯の番号を交換したわ。
     「ご主人の携帯番号は?」
     「オットは携帯持ってないんです。」
     「えっなんでです。やましいことでも005.gif005.gif005.gif
     「いえ持つのが嫌なんですって。私にかけていただい
     たら通訳しますので。わはは〜」

     すっかり酔っぱらっていたdinghymama
     見ず知らずのオッサンおじさまと盛り上がり
     ました。

     ラジヘリする人とも、お友達ができたらいいのにね。
        紙飛行機に変えてもいいんよ。
by dinghymama | 2014-03-29 13:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama