人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若牛蒡☆鯛飯




     若牛蒡ってご存知ですか?
     私は全国的なお野菜だと思っていたけど、TVでは
     大阪の八尾の若牛蒡が有名で、この時期一瞬だけ
     出回るお野菜だと言っていました。

     他所産はないのかしら?

     何気なく買っていたけど、見たら「八尾の若牛蒡」
     と袋に書いてあります。

     しまったわ!?写真撮っておけばよかった。。。
     蕗みたいな葉と茎、根っこは短くて牛蒡みたい。
     根っこと茎は、キンピラや煮物に使い、葉はホロ
     ホロにしてごはんのお供にします。



     ☆若牛蒡と薄揚げの炒め煮
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_1035257.jpg



     蕗と牛蒡みたいでしょ。
     茎は蕗よりもしっかりしています。
     シャキシャキ感あり。

     油で炒めて、出汁醤油で煮ました。



     ☆ひろうすと蕗煮
 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_10445844.jpg



     賞味期限間直のひろうすを半額でゲット006.gif
     蕗としみじみ煮ました。

     若牛蒡と見かけは似てるけど、食感や味は全然
     違うので、同じテーブルでもOKなのよ。

     蕗は盛りつけてから、粉鰹を振りかけると一段と
     美味しくなるように思います。



     ☆〆鯖
 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_10473632.jpg



     〆鯖も特売でゲットしました。

     「今日は日本酒やな。」byオット



 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_1049812.jpg



     この日は残っていた日本酒をオットに呑ませて
     呑んでいただき、dinghymamaは白ワインです。

     


     ☆若牛蒡入り鯛飯
 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_10501548.jpg



     特売の鯛も見つけたので、ウロコと内蔵を処理して
     もらい、あとはオットに捌いてもらいました。

     小さな筍も買ったのですが、若牛蒡と鯛をコラボし
     若牛蒡入り鯛飯を炊きました。

     今回は鯛のアラ炊きを作らず、アラで鯛飯の出し汁
     をとり、鯛飯を炊き上げたんです。

     ストウブのお鍋に3合のお米、焼いた鯛、若牛蒡
     生姜、桜の塩漬け、調味料のお醤油は大1だけ。

     鯛のお出汁が十分でているので、薄味にした方が
     美味しいんです。

     炊きあがったお鍋の蓋を開けると、ふんわりとした
     桜の香りが漂います。

     ん〜〜オイシソー016.gif


 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_10585365.jpg



     ハイ〜むっちゃ美味しかったです♪

     鯛飯を卵かけにするお店があるけど、この鯛飯を
     流し込んで食べるのは罪でしょ。

     少しずつゆっくりと噛み締めていただきます。


        ウマイッ!


     おいしゅうございました011.gif





     今日は昼酒のお誘いが・・・・
     またヘロヘロになるんだろうなぁ008.gif
     お誘いは嬉しくもあり・・・・やっぱ嬉しいワン♪
       呑まな〜〜







 
若牛蒡☆鯛飯_c0117570_114341.jpg

by dinghymama | 2014-03-28 11:15 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama