人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋鮭のつみれ鍋☆




     「寒くなったし、温泉へ行きたいな。」
     「行こ、行こ。」

     dinghymamaの提案は、すぐに受け入れられるので
     フットワークの軽い我が家は、即実行に移ります。

     初めての下呂温泉へ出かけてきました。
     とっても良いお湯、写真を整理してUPしますね。



秋鮭のつみれ鍋☆_c0117570_1124983.jpg



     秋鮭のつみれ鍋が、天然鰤しゃぶに変わった次の日
     パーシャルに待機していた秋鮭をつみれにしました。



     ☆秋鮭のつみれ
 
秋鮭のつみれ鍋☆_c0117570_1185230.jpg



     秋鮭、はんぺん、長ネギ、片栗粉、塩、胡椒をFPで
     ガァーッと撹拌しました。

     大皿に広げて、スプーンふたつでお鍋の中に落とし
     ていきます。

     お野菜は鰤しゃぶの残りでした。
     ポン酢醤油でいただきます。



 
秋鮭のつみれ鍋☆_c0117570_11123477.jpg



     この日も日本酒☆

     漆塗りの片口でいただきました。
     この片口は麻布で形を作り、何べんも何べんも漆を
     塗り重ねて出来上がったものです。

     この日も〆までたどりつけず・・・・・
     残ったお汁は冷凍して、お雑炊にかわる日を待って
     います。





 
秋鮭のつみれ鍋☆_c0117570_11175265.jpg

by dinghymama | 2013-12-16 11:18 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama