人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休のごはん☆




     連休はダラダラしていたのに、急にバタバタと
     忙しくなったdinghymamaデス。
     と言っても、私事で自分だけバタバタなんですけどね。

     何の予定も無かった3連休、京都御所の一般公開には
     出かけたけど、あとはデパートや大型スーパー巡りを
     していました。

     まずはランチからです。


     ☆卵かけごはんのランチ
3連休のごはん☆_c0117570_15312513.jpg



     美味しそうな卵でしょ♪
     ごはんも美味しいし、お醤油もいいんです。



     ☆ごはんの友
 
3連休のごはん☆_c0117570_15374650.jpg



     塩昆布をごはんにパラリとして、まずはひと口
     「オイシー♪」

     卵を割り入れ、卵かけごはんのお醤油をかけてから
     グルグルしてパクリ〜「オイシー♪」

     ごはんの友だけでも、3膳くらいいけるんじゃない!?
     ごはんを呼ぶおかずです。


     ☆お造り盛り合わせ
 
3連休のごはん☆_c0117570_15414850.jpg



     わたしのチョイスです。

     アオリイカ、鯛、カンパチ、戻り鰹、ホタテ、甘エビ
     どれもこれも活き活き016.gif

     

     ☆海老と野菜のアボカドソース
 
3連休のごはん☆_c0117570_154438.jpg



     オットのチョイス。

     海老の天ぷらと蒸し野菜の上にアボカドソースが。
     少しもらったけど、美味しかったです。



     ☆夕ご飯
 
3連休のごはん☆_c0117570_15453745.jpg



     チキンソテーがメーンのテーブル。



     ☆チキンソテー
 
3連休のごはん☆_c0117570_15464745.jpg



     付け合わせはエリンギだけ・・・さびしー


 
3連休のごはん☆_c0117570_154737100.jpg



     鶏モモ肉に塩、胡椒して、ローズマリーで香りを
     つけて焼きました。



     ☆大根サラダ
 
3連休のごはん☆_c0117570_1548472.jpg



     お大根、茗荷、きゅうりを千切りにしてマゼマゼ
     胡麻ドレッシングでいただきました。



     ☆ジャーマンポテト
 
3連休のごはん☆_c0117570_15501442.jpg



     ブロックのベーコンを厚切りにして、美味しい
     一品になりました。



     ☆京都のランチ
 
3連休のごはん☆_c0117570_15522796.jpg



     野菜御膳のランチです。
     右上の出し巻き玉子以外はお野菜005.gif
     京都美山か大原の無農薬野菜を使っているとのこと。

     ごはんは土鍋ごはん、お焦げが付いています。
     お味噌汁は京都らしからぬ赤出汁でした。
        白味噌仕立て、好きになったのに

     野菜のお浸しが5種類、素材も味付けも違います。
     すっごく勉強になりましたョ。

     豆皿のちいさなおかずばかり、でもお腹はいっぱいに
     なりました。ご馳走さまでした♪

     そんな京都の帰りはカフェでビールを一杯068.gif
     四条で食べるつもりが、うちごはんへと・・・


     ☆ワンンプレートの夕ご飯
 
3連休のごはん☆_c0117570_15583348.jpg



     京都御所を歩き回ったので、疲れちょびれのふたり
     パパッと作っちゃおうと、腕まくりよ(^^)



     ☆ワンプレート
 
3連休のごはん☆_c0117570_1615863.jpg



     ☆サーモンのカツレツ

     ☆カレーポテト

     ☆マカロニサラダ

     ☆水菜とマリアージュのサラダ


     ☆キッシュ
 
3連休のごはん☆_c0117570_1631982.jpg



     レイの食パンdeキッシュです。



     ☆雨の日曜日はお鍋でしょ
 
3連休のごはん☆_c0117570_1643153.jpg



     オットとデパ地下で見つけた「寒鰤」もう寒鰤なん?
     去年は鰤しゃぶをしなかったので、今年こそはと
     狙っていたのよね。



     ☆寒鰤しゃぶ
 
3連休のごはん☆_c0117570_1665877.jpg



     美しくカットされた鰤 オットがね

     もちろんお刺身でも食べたはりました。



     ☆お野菜
 
3連休のごはん☆_c0117570_1682392.jpg



     水菜、白菜、シメジ、ワカメたっぷりです。


 
3連休のごはん☆_c0117570_1693911.jpg



     以前TVで、ワカメたっぷりの中で泳がしていた
     お魚のしゃぶしゃぶ、もちろんマネしちゃう私
     コレいいですよ♪

     ポン酢と柚子胡椒でいただきました。



     ☆鰤カマ塩焼き
 
3連休のごはん☆_c0117570_1612155.jpg



     鰤カマは塩焼きにしました。

     くぅぅ〜日本酒が進みすぎるぅ006.gif




     ☆二度漬け禁止の串カツのおやつ
 
3連休のごはん☆_c0117570_16141880.jpg



     オットとブラブラしていたら、串カツ屋さんが
     開いてるじゃない、15時よ。

     「行っとく?」反対するわけないし・・・・

     ビールにハイボール、キャベツをかじって串カツを
     待ちます。


 
3連休のごはん☆_c0117570_16164734.jpg



     二度漬け禁止のソースをつけて「ウマイッ!!」
     ビールもハイボールもお代わりするする〜015.gif

     結局、お腹いっぱいになっちゃって夕ご飯無しよ。
     「帰ってワイン、チビチビ呑もう。」

     

     皆様は、有意義な3連休を過ごされたのでしょうね。
     





 
3連休のごはん☆_c0117570_1620334.jpg

by dinghymama | 2013-11-06 16:25 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama