人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤魚の煮付け☆休肝日ごはん




     またまた休肝日のお話でスミマセン。
     なんかしょっちゅう休肝日を設けてるみたいだけど
     しょっちゅうはア・リ・エ・ナ・イことだわ。

     昨日もTVで永ちゃんが、ビール068.gifを美味しそうに
     呑んでるのを見て、ヤバイ早く寝なきゃ・・・・
        矢沢ええ加減にしいや〜
          いえいえ、永ちゃんファンだったのよ
          なんぼでも呑んでいいよ〜


     ウィスキーを呑むシーンなんて出てきたら007.gif
     はぁ〜うまそっ、明日呑も   辛いぞ!?

     けっこう決まり事は守るdinghymamaョ。




     ☆ある日の休肝日の食卓
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_13342160.jpg



     10月の始め頃だったかしら、ちょっと日にちが
     たち過ぎですけど。。。。

     色違いの、大きさ違いのカップはお湯飲みです。
     決して日本酒のおちょこではございません。



     ☆赤魚の煮付け
 
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_13484097.jpg



     前に行ったランチのお店で、初めて食べた赤魚。
     身がコロッとはずれて食べやすい♪

     探したら冷凍で売られていました。
     しかも骨抜き赤魚005.gif
     我が家は骨付きでもいっこうにかまわないんだけど
     量的にこちらが良かったので購入しました。

     厚揚げも一緒に煮付けたら、オイシー004.gif

     我が家のお魚の煮付けは、お醤油・ミリン・お酒・
     水を同量です。生姜や山椒の実でピリッとネ。
     甘いのがお好きなら、お砂糖を加えてください。

     お子ちゃま用の骨抜き赤魚、便利ですぅぅ〜〜



     ☆筑前煮
 
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_13553715.jpg



     近頃、よく作っているような・・・・・



     ☆アサリとワカメのお味噌汁
 
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_13572392.jpg



     小さなアサリでも、お味噌汁にすると美味しいです
     ワカメとの相性もバッチリ♪



     ☆オクラと茗荷
 
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_1358398.jpg



     コレ、どんな味付けにしたのかしらん?

     多分サッとボイルして、麺つゆに漬けたものだと
         記憶が、記憶が、、、、、


     ゴボウとコーンのサラダに、お漬け物。
     お茶のお代わりは何べんでもOKョ。


     焼き魚の方が好きだったけど、煮魚も美味しいですね。
     ちょっとハマりそうです004.gif



     明日から3連休です。
     素敵な時間をお過ごし下さいネ♫





 
赤魚の煮付け☆休肝日ごはん_c0117570_1434571.jpg

by dinghymama | 2013-11-01 14:07 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama