人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜の陶板蒸し☆焼肉




     夏が戻ってきた大阪、でもあの暑さよりはマシかな
     今週も気温が高くなる日が続くそうです。

     博多のお話はまだ残っているんですけど、お料理も
     UPしないと、忘れちゃうんですよね。

     写真を見ても「コレなんだっけ!?レシピどうした
     かしら!?」はぁ〜〜〜

     先週末の食卓です。



お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_1422994.jpg



     チャンチャン焼きでお野菜をたっぷり食べようと
     思っていたけど、秋鮭が手に入らなかったんです。



 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_14101170.jpg



     いつもはホットプレートで、チャンチャン焼きを
     するんだけど、陶板鍋を思いつきました。

     これならふたり分作るのに十分な大きさです。
     で、秋鮭がないのでお野菜の陶板蒸しです。

     下に出汁昆布の千切りを敷いて、白菜、エリンギ
     かぼちゃ、茄子、オクラ、里芋を並べて蒸します。

     出汁昆布を千切りにしたのは、一緒に食べられる
     から、いいでしょ006.gif


 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_1416479.jpg



     ポン酢にカボスをたっぷり絞って、柚子胡椒で
     いただきます。


 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_14173668.jpg



     ☆シラタキとオクラの明太子和え

     シラタキとオクラを炒め、明太子を絡めます。
     味付けは明太子だけです。

     冷凍庫で眠っていた明太子を救出しました003.gif


 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_14201361.jpg



     ☆ごまハマチ

     博多では、鯖、鯛、カンパチなどの薄切りお刺身を
     胡麻醤油で和えたものがあります。

     最初はごま鯖ばかり食べていましたが、先日行った
     お鮨屋さんには、鯛とカンパチも005.gif

     ハマチのお刺身で作ってみました。
     お醤油、山葵、たっぷりのすりゴマで和えます。
     博多のお醤油は少し甘いめ、我が家は普通の醤油を
     使いました。

     刻み海苔を天にしたらもっと美味しい♪
       忘れていたわ。。。。



 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_14262886.jpg



     昨日のディナーは、ひっさしぶりに焼肉です。
     オットの尿酸値が下がったので、じゃ牛肉でも
     いっとく!!太っ腹よ。

     でも多めのお野菜も忘れずにネ。
     玉ネギ、エリンギ、オクラ、カボチャ、レンコン
     茄子、白ネギと盛り沢山です。

     レタスと水菜、トマト、お大根の生野菜サラダも
     用意しました。


 
お野菜の陶板蒸し☆焼肉_c0117570_14304238.jpg



     ホットプレートにはコレッ!!
     クッキングシートをしいて焼けば、焦げ付かないし
     煙もほとんど出ません。

     後片付けも、超簡単004.gif
     なんでもっと早く気づかなかったのかしら・・・


     尿酸値がグッと下がったオット、ビールは飲むわ
     牛肉は食べるわで、今日あたり上がってるかも008.gif

     ハイ、摂生しましょうね。
by dinghymama | 2013-10-07 14:38 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama