人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多の青たかな漬け☆お野菜たっぷり餡かけソバ




     今日は夏日の大阪、Tシャツで過ごしています。
     30度なんですよ005.gif

     でも湿気が少ないので、ちとマシかしら。



博多の青たかな漬け☆お野菜たっぷり餡かけソバ_c0117570_15292516.jpg



     ☆青たかな漬けの巻物

     博多駅まで見送りに来てくれたH君、コインロッカー
     からキャリーケースを出している間に、お土産物屋で
     青たかな漬けを買ってきてくれました。

     いつも買うのは黄色い高菜漬け、青いのを見るのも
     初めてです。

     ムムッ すっかり博多に馴染んでるわぁ〜
     お主もやるのう・・・いえいえ、お代官様こそ・・・


 
博多の青たかな漬け☆お野菜たっぷり餡かけソバ_c0117570_15372921.jpg



     青たかな漬けの葉を、巻きすの上にラップをしいて
     広げます。芯の方は細か切りにします。

     温かいごはんを、葉の手前から2/3広げ、すりゴマ
     細か切りの青たかな漬けを散らして巻きます。

     当分に切ってパクリンコ006.gif
     ウンマ〜〜イ♪

     オットは、おむすびにして欲しかったみたいだけど
     こちらも気に入ったようです。
     巻きおむすびになるのかな。



 
博多の青たかな漬け☆お野菜たっぷり餡かけソバ_c0117570_15433312.jpg



     ☆お野菜たっぷり餡かけソバ

     フライパンでペタンと焼いた中華そば、固焼きソバ
     というのかしら、その上に八宝菜をたぁ〜〜っぷり
     かけていただきました。

     旅の野菜不足を身体が補っているのか、黙々とワシ
     ワシと食べるふたり・・・
       休肝日だし、お酒がないしね

     白菜、玉ネギ、人参、筍、海老、子柱、豚肉の具です。
     白菜7枚の葉っぱ、えーい大盤振る舞いじゃ〜003.gif

     炒めたり、煮たりしたら量も減るし、たくさん食べ
     られるし。 いくら野菜でも食べ過ぎ注意

     おうちおかずは美味しい〜〜♪と言いながら、実は
     今日のランチも外食でした。小さく反省・・・


     まだ暑さが残りそう、体調に気をつけてお過ごし
     くださいね。






 
博多の青たかな漬け☆お野菜たっぷり餡かけソバ_c0117570_15554343.jpg

by dinghymama | 2013-10-01 15:57 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama