人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン南蛮de休日ディナー



チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_1352627.jpg



     雨の日曜日、出かけるのも億劫だったけど、どうしても
     リンゴとお花が欲しかったので、濡れるのを覚悟で出か
     けました。

     小雨になるのを待って出かけ、大雨をさけてコーヒー
     ブレイク、小雨になってから帰ってきました。

     リンゴとお花だけ買ったので、夕ご飯はありもので作る
     からと言いながらも、ちょっと手をかけました(^^)


 
チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_13152424.jpg



     ☆チキン南蛮

     うちで作るのは初めてじゃないかしら?
     南蛮酢を作るのが嫌だったの・・・嫌じゃないけど
     揚げたチキンをジュッと浸けなくちゃいけないでしょ。
     残った南蛮酢をどうすりゃいいの015.gif

     モロゾフのプリンカップに、砂糖大1、お醤油大1
     お酢大1、鷹の爪1本種をとったヤツをいれて混ぜ
     あわせ、揚げたチキンを1個づつ浸けるだけ。

     鶏モモ肉の大きさにもよるけど、大きかったら倍に
     して作るだけ、残った南蛮酢もチキンの上から回し
     かけました。
     千切りキャベツのソースにもなってGOODデス。

     今回のタルタルソースは、ゆで卵を入れた正当派
     やっぱりチキン南蛮にはねぇ006.gif

     すっごく美味しくでき上がりました。
     ちなみにモロゾフのプリンカップ、関西の家には
     どこでも常備していると思います(^^)

     私の友人の父上(歯科医)、晩酌はプリンカップで
     ウイスキーを飲むそうです。エエ話しやなぁ〜004.gif


 
チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_1330185.jpg



     ☆新レンコンのきんぴら

     ひと節残っていた新レンコン、きんぴらにしました。



 
チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_1330998.jpg



     ☆モヤシのピリ辛炒め

     特価で買った真珠モヤシ、せっかく買ったのに冷蔵庫
     で2日ほど休んではりました。

     ニンニクみじん切り、お醤油、オイスターソース
     豆板醤でピリ辛炒めにしました。


 
チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_13324051.jpg



     ☆カニカマ生春巻き

     お素麺、キュウリ、薄焼きたまご、大葉、カニカマを
     生春巻きで巻きました。
     土用の丑の鰻の生春巻きの応用編です。

     麺つゆと山葵でいただきます。

     鯛のアラ煮もあったけど、ピンボケ・・・・・

     チキン南蛮、南蛮酢がもったいなくないので、また
     おうちチキン南蛮の登場が期待できそうです。






 
チキン南蛮de休日ディナー_c0117570_13371950.jpg

by dinghymama | 2013-09-03 13:39 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama