人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ




     我が家のベランダ大葉、虫がついてヘロヘロ〜
     着付け教室仲間のYさんちの大葉をいただける
     ことになり、またまた皆でランチしようと集ま
     ることになりました。

     来週でも・・・と、言っていたのに急遽今日の
     ランチに決まり、私もAさんにバジルをあげる
     約束をしていたので、朝から農業に精を出した
     dinghymamaョ(^^) おおげさな・・・

     いただいたYさんちの大葉は、柔らかくてイイ感じ♪
     ちゃんと大きくなってほしいな。期待大003.gif



豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18293369.jpg



     ☆豚つくね牛蒡

     豚コマを使ってつくねを作りました。

     材料
     ☆豚コマ 200g
     ☆小麦粉 大3
     ☆塩、胡椒 適量
     ☆牛蒡 半本 ピーラーでそいで水にさらしておく
     ☆麺つゆ 大5〜6

     レシピ
     1豚コマに塩、胡椒して小麦粉をまぶし、丸くして
      少し平らにし、フライパンで焼く。

     2つくねが焼けたら片側に寄せ、牛蒡を入れて炒め
      麺つゆを加えて、つくねと牛蒡に味を含ませる。


     むちゃ簡単で美味しくできちゃいました♪
     柚子胡椒を入れてもいいでしょうね。



 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18403835.jpg



     ☆リンゴサラダ

     サニーレタス、キュウリ、カニカマのマリアージュ
     リンゴのサラダです。

     カニカマに味がついているので、ドレッシングは
     使わず、我が家ではオリーブオイルをかけます。


 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18425067.jpg



     ☆ニラのチヂミ

     ニラを一束使いました〜

     小麦粉100g、水100cc、卵1個を混ぜ合わせ
     フライパンに油をひいて半量を流し入れます。

     桜海老を散らして、ニラを半分にカットしたのを
     並べて置きます。残りの粉を回し入れて返して
     焼きます。最後に回りにゴマ油を少し多めに入れて
     外側をカリッと焼き上げます。

     包丁では切りにくいので、キッチン鋏でカットしま
     しょう。

     タレは、お醤油、お酢、ラー油をお好みで。


 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18511488.jpg



     ☆ナスのそぼろ煮


 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18523924.jpg



     ☆大根煮

     夏大根だから辛いかな?と思ったけど、大丈夫
     美味しく煮えました。


 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18533696.jpg



     白ワインを冷やし忘れて、ロックで乾杯〜〜♪
     暑いのでコレもありかな(^^)


     皆様、熱中症に気をつけて水分補給を忘れずに
     お過ごし下さいネ。






 
豚つくね牛蒡☆リンゴサラダ_c0117570_18551221.jpg

by dinghymama | 2013-07-18 19:02 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama