人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の芽巻き寿司☆ベジブロスカレー




     早くも雨がパラついてきたようです。
     週末のお天気が悪いと、テンション下がっちゃうわ
     と、思う方もいらっしゃるでしょうね。

     もちろんdinghymamaも、アッパレじゃなかった
     晴れ晴れの方が好きなんだけど、雨でも楽しむことが
     できちゃう人なのよね。

     ん〜例えば、昼から飲むとか068.gif069.gif060.gif
     おやつで飲むとか・・・飲むだけかよ〜

     いえ、それだけではございません。
     チマチマと机の引き出しを整理したり、ブイヨンや
     スープ、お出汁をとったりと、一応手間のかかるこ
     ともしているんでございますよ004.gif
        よっ!!主婦の鏡
     おっきい声で言ってほしいわ。

     スープと言えば、先日ベジブロスというのを仕込み
     ました。TVでしていたのよ。


 
木の芽巻き寿司☆ベジブロスカレー_c0117570_1513044.jpg



     ☆ベジブロスカレー

     ベジブロスのレシピ
     野菜の切れ端や皮、根っこなどを綺麗に洗って
     両手いっぱいを、水1ℓくらいで20分くらい
     煮込むだけ。

     玉ネギの皮、人参のヘタ、カボチャの種とワタ
     ズッキーニのヘタ、大根の皮などで作りました。

     なんでも野菜のヘタや根っこには、フィトケミカル
     というのがあって、免疫力UP、老化防止、美肌効果
     にいいらしい、そうきたらやるっきゃないでしょ^^

     漉したスープでカレーを作った訳006.gif

     玉ネギ、人参、ズッキーニ、牛肉の切れっぱしを
     少し入れただけだけど、うっまぁ〜〜い016.gif

     ベジブロスは3日くらい保つそうなので、冷蔵庫で
     待機してはります。次は何作ろうかな。




木の芽巻き寿司☆ベジブロスカレー_c0117570_1535178.jpg



     ☆木の芽巻き寿司

     筍と人参を小さく切って、薄味で煮ました。
     すし飯と混ぜ合わせ、海苔に広げて木の芽を散らして
     巻きました。


 
木の芽巻き寿司☆ベジブロスカレー_c0117570_15335458.jpg



     筍と木の芽は季節の出会いもの。
     具の少ない巻き寿司ですが、木の芽の香りと味が
     ご馳走です。

     山椒の木、ずいぶん枝を伸ばしてきたようです。
     木の芽味噌が作れたらいいなぁ。

     
     寒くなった週末ですが、寒さに負けず楽しい時間を
     お過ごしくださいネ♪
by dinghymama | 2013-04-20 15:39 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama