人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチに釜揚げ新子ごはん☆グリーンカレー



     新子って、イカナゴのことなんですってね005.gif
     全然別物だと思っていました〜〜

     シラスより大きくて、ちょっと食べごたえもアリで
     シラスごはんの次は、新子ごはんの出番です。



ランチに釜揚げ新子ごはん☆グリーンカレー_c0117570_1510960.jpg



     炊きたてのごはんにすりゴマを振り、刻み海苔も
     たっぷり、大葉の千切りを散らして新子をドバッと
     のせます。天には南高梅の梅干しを。

     梅干しをくずしながら、いただきます。
     なぁ〜〜んて美味しいんでしょ003.gif

     具沢山のお味噌汁があれば完璧、ペキ、ペキ〜

     生のイカナゴを釜揚げにしたら、新子になるのね。
     長いこと生きてるけど、知らなかったわ・・・


 
ランチに釜揚げ新子ごはん☆グリーンカレー_c0117570_1521094.jpg



     夏によく登場するグリーンカレー、買い置きが
     あったので、久しぶりに作ってみました。

     作ったと言っても、温めるだけなんだけど・・・


 
ランチに釜揚げ新子ごはん☆グリーンカレー_c0117570_15223866.jpg



     一箱をお鍋に入れて温め、その辺の具材をいれる
     だけ、作るとも言えないでしょ008.gif


 
ランチに釜揚げ新子ごはん☆グリーンカレー_c0117570_15242510.jpg



     新ジャガ、ナス、ブロッコリー、厚揚げの具です。
     厚揚げは?だったんだけど、すごく美味しかった
     んですよ。

     マレーシアのコタキナバルでも、厚揚げや練り物
     がよく出ていました。

     スパイシーなグリーンカレーにも、厚揚げはピタリ
     と馴染んで、ホントに美味しくできました。

     厚揚げで、新子ごはんの写真を思い出したアナタは
     スルドイわね、そう新子ごはんの時に焼いた厚揚げ
     お腹がいっぱいで食べられなかったの。
     残っていたので、活用したのよ^^オイシー004.gif

     レッドカレーやマサマンカレーより、グリーンカレー
     の方が辛いかしら、でもあとを引く辛さです。



     今朝のウォーキングで、公園の桜が少し咲いているのを
     見ました♪楽しみだわぁ〜ん^^
by dinghymama | 2013-03-21 15:34 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama