人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬくぬく粕汁☆どて焼きカレー風味



     毎日寒い日が続いていますね。
     ヒートテックのシャツや、フリースや暖かいのを
     着て防寒していますが、お腹の中から温めないと
     また風邪をひいちゃうかも!?

     と、温かいポトフやスープを作る事が多くなって
     います。特に粕汁は一週間に一度は作っているか
     しら^^


ぬくぬく粕汁☆どて焼きカレー風味_c0117570_12561734.jpg




     具は、お大根、人参、蓮根、コンニャク、キノコ
     里芋、竹輪、京揚げ、甘塩の鮭等、具沢山です。

     お鍋いっぱいに煮込んで、2〜3日いただきます。
     こういうのって、いっぱい作った方が美味しくで
     きるでしょ。

     粕汁をいただいたら、身体もお腹もぬくぬく、ぽか
     ぽかして、フリースを脱ぐくらいです。

     冬は粕汁だ!!粕汁バンザイ016.gif叫んでいるけど
     じつは子供の頃は嫌いだったのよ。

     やっぱお酒かな、お酒を飲みだしてから、味覚も
     変わってきたのよね。


 
ぬくぬく粕汁☆どて焼きカレー風味_c0117570_13103752.jpg



     ☆どて焼きカレー味

     関西では、牛スジとコンニャクを味噌味で煮たのを
     どて焼きといいます。

     牛スジは2〜3回ふきこぼしてから、一口大に切り
     コンニャクもサッと煮てアクをとり、一口大にして
     お出汁で煮ます。

     お味噌は、白味噌を使っているところもあるけど
     家のお味噌が馴れているから、砂糖や味醂で調整
     します。

     なんでレシピ書かないの?って、うちのどて焼きは
     オットが作るのよ。でもカレー風味を考えたのは
     dinghymamaョ♪

     カレーパウダーを加えたお出汁で煮て、お味噌を
     隠し味に使ってと、オットに指示したのよ004.gif

     「ウンマァ〜これいいやんか!!」でしょ006.gif

     ワイン、日本酒、焼酎と、どれにも合うアテ♪
     さて、また指示して作ってもらおうかな043.gif
by dinghymama | 2013-02-12 13:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama