人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪



     犬も歩けば棒に当たる。
     dinghymamaが歩けば、食材に当たる003.gif

     とっても新鮮な鰆をゲット!!
     ルンルンで持ち帰りながら頭の中は、2枚におろして
     半身は焼き〆にしましょ、青ネギをいっぱい添えてネ
     骨付きの半身はどうしようかな?鰆でいっぱいの頭の
     中、食いしん坊バンザイ004.gif


焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_12452520.jpg



     こんなテーブルになりました。
     いつも通り、お野菜多めの食卓です♪

     鰆をお料理していると、独り言が聞こえてきたわ。
     「ウン!今日はやっぱ日本酒やな。燗?冷や?ん〜
     やっぱ冷ややな。そうしよう、冷やがええわ。」

     自分で言って、自分で納得かよ!?
     まっいいけど。。。。


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13185390.jpg



     ☆焼き〆鰆

     新鮮な鰆を2枚におろし、中骨の付いていない方の
     小骨を取り除き、お酢に10分くらい漬けます。
     お刺身にできるくらいの鰆だけど、一応お酢で〆た
     ら安心でしょ^^

     お酢を拭いて串に刺し、皮目をガスで炙りました。
     我が家にはバーナーがあるんだけど、ガスボンベが
     空だったのよ。役に立たないわね、プンプン013.gif
     (私が指図して、オットがしたんだけど・・・)

     青ネギの小口切りをお皿にたっぷり敷きつめ、上に
     鰆を並べて、ポン酢をかけていただきます。
     柚子も香りづけに絞りました。

     おネギを鰆に巻いてパクリンコ、オイシー♪


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13271195.jpg



     鰆のお供は、出羽桜です。


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13281945.jpg



     檜の枡に注いで・・・・・グビィ〜〜プハッ〜〜

     やっとお正月が来たみたいだわ。おっそぉー


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13303081.jpg



     ☆セロリの生姜炒め

     セロリと牛肉をたっぷりの生姜で炒めました。

     インゲンのゴマ和え、白菜と天ぷらの煮物
     かぼちゃの煮物と、お野菜多し。


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13325928.jpg



     ☆海老のカツレツ

     少し前に作った海老カツ、残っていたので参加
     させました。

     作った日は、おろし醤油でいただいて、この日は
     トマトソースです。
     日本酒が終わると、絶対にワインになるのよ015.gif
     だからトマトソースね。

     海老カツのレシピはこちらからどうぞ。

     鰆の半身はワイン蒸しにして、半分の身をほぐして
     薄味でサッと煮ました。


 
焼き〆鰆de枡酒を楽しみました♪_c0117570_13401556.jpg



     ☆鰆のお茶漬け

     温かいご飯に、刻み海苔、サッと煮た鰆のほぐし身
     すりゴマ、大葉の千切りを天に置き、昆布茶を注いで
     お茶漬けにしました。

     山葵たっぷりが美味しい〜♪
     鯛茶にも負けないくらいの美味しさです。
     鰆ちゃん、恐るべし〜〜〜


     週初め、雨になりましたね057.gif
     週末は暖かく過ごせたけど、また寒くなりそうです。
     風邪等に気をつけて、一週間ガンバリましょうね。

















     
by dinghymama | 2013-02-04 13:49 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama