人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹のタタキ☆プチトマト




     お昼に梅田の方に出かけ、美味しいランチを
     いただいていると、雷の音005.gif

     帰りにお店のスタッフが「傘をお持ちしましょう」
     嬉しかったけど、ご親切は気持ちだけいただきました。
     兼用の日傘を持っていたのよ006.gif

     上空は寒気、下界は暑くて起こる現象なんですってね。
     傘を持って行ってよかったわ。
     そんなに降られなかったけど。

     欲しい靴もあったし、カメラも見たかったけど、靴は
     サイズがあわなかったし、気持ちも塞ぐと嫌なので
     切り上げて帰ってきました。

     切り替えが大事です(引きずってるかしら?)




鰹のタタキ☆プチトマト_c0117570_1543161.jpg



     ☆鰹のタタキ

     うちで食べるのは、今年初の鰹のタタキ。
     最初はやっぱりポン酢でしょう(^^)

     新玉ネギのスライスをお皿にひいて、鰹を並べて
     大葉の千切り、茗荷、三つ葉、青ネギ、生姜と
     たっぷりの薬味でいただきます。

     オイシー016.gif
     高知のワラ焼きの鰹のタタキ、冷凍だったけれど
     とっても美味しかったです。

     次回は鰹を一本買いして、オットに作ってもらわ
     ないとネ。



 
鰹のタタキ☆プチトマト_c0117570_1520251.jpg



     ☆ベランダのプチトマト

     やっと、やっと実をつけてくれました003.gif
     可愛いわぁ〜こんなに可愛いトマトを食べるなんて
     人間って罪なヤツラですよね。

     早く大きくなってほしいな♪



 
鰹のタタキ☆プチトマト_c0117570_15234384.jpg



     ☆オリーブの木

     玄関のオリーブ、オットが2月に丸裸にしたけど
     新芽がいっぱい出てきました。

     近くの駅にオリーブの木があって、園芸屋さんが
     2、3年に一度、オリーブの木を丸裸にする時に
     我が家も習ってチョキチョキします。

     最初は心配だったけど、ちゃんと新芽が出て枝葉が
     グンと伸びるんですよ。
     実は一粒だけ生ったことがあるけど、オリーブオイル
     にはほど遠いわ。


     また空でゴロゴロ、機嫌が悪いのね。
     傘を忘れずに、お帰り下さいね。
by dinghymama | 2012-05-29 15:33 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama