人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットdeお花見!?




ヨットdeお花見!?_c0117570_12474454.jpg




     昨日の日曜日、お花見に出かけられましたか。

     お天気も良くて、我が家もすっかりお花見モードで
     お花見弁当の用意をしていました。





 
ヨットdeお花見!?_c0117570_1251977.jpg



     ☆筍入り鯛飯

     お米3合に小さな筍ひとつ、生姜の千切りを加えて
     塩焼きにした鯛を丸ごと入れて炊きます。

     桜茶の桜の塩漬けの塩も、炊飯器の中に入れ香りも
     楽しみます。

     炊きあがったら、鯛の身を取り分けるのはオットの
     大事なお仕事006.gif
     骨が入らないよう気をつけてネ。




 
ヨットdeお花見!?_c0117570_12565170.jpg



     筍入り鯛飯のできあがり☆

     桜の塩漬けの、塩をとった花も一緒にいただきます。

     ん〜〜お花見にピッタリじゃない(自画自賛)


 

ヨットdeお花見!?_c0117570_12591567.jpg



     おかずはありものなのですが、春の便りの「くぎ煮」
     を入れた玉子焼きを作りました。

     卵にネギの小口切りを混ぜ、玉子焼き器に流し込ん
     だら、くぎ煮を並べて巻いて焼きます。

     優しい卵に抱かれたくぎ煮、美味しかったデス。



     そんなお花見弁当の用意をしていたら062.gifJさんからよ。
     「どうしてます?何か予定は?」
     「お花見に行こうとお弁当を用意してるとこ。夜は
     例会があるけど、19時からよ。」

     「じゃーヨットに行きませんか?」
     オットに言うと「行く、行く016.gif

     お花見はハーバーへの道中ですることに。
     ハーバーにも小さな公園もあるし、桜も咲いてると
     思ったけれど、ボートショーですごい人005.gif

     道中桜とお花見弁当でいいわ。


 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13111713.jpg



     キャビンの中でランチです。

     おかずが少なかったので、マックスバリューで
     お惣菜とパンを追加しました。

     Jさんと会うのは今年初めて、話が弾みます。

     「そうや、Mちゃん(嫁)からdinghymamaに
     あげてって、コレ持ってきた。」

     お漬け物3種016.gifやったわね。
     今日のランチに、キュウリの紫蘇漬けひとフクロウ
     しちゃったわ(^^)

     Mちゃん、アリガトネ。



 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13201698.jpg



     ゲストバースのボートショーをさっと見ながら
     船を出しました。

     ハーバーを出てすぐのところで、ディンギーが
     練習?レース?寒いのに、沈したら大変ね。

     マストの上についている黒球は、完沈を防ぐために
     ついています。

     


 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13304262.jpg



     セールを上げるからと、操船を任せられた私。

     スターンに二つのラット(舵)があって、右・左
     どちらでも操船できます。

     ラットは車と同じ、右へ回すと右へ、左へ回すと
     左へいくのですが、うちの船はティラーという舵
     で棒みたいな形状、ラットと反対の動きだったの
     で、ついラットも反対に動かしてしまいます。



 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13373643.jpg



     私が風上に船をたてると、Jさんとオットふたりで
     シートをひいてセールを上げます。

     この船のメインセールはファーリング、マストの
     中にメインセールを仕込んでいます。

     楽チンなのよ(^^)

     と思ったら、トラブル発生005.gif



 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13425093.jpg



     シートを通しているストッパーが、バキッと
     折れたじゃないの!!

     


 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13445368.jpg



     とりあえず、修理しながらセーリングしたけど
     メインセールは下ろすことに。

     ジブセールで走ろうかと提案されたけど、夜に
     例会もあるので、機走ですませました。



 
ヨットdeお花見!?_c0117570_13501024.jpg



     ☆ドラゴン

     3人乗りのディンギーです。
     とても美しい形状の艇なのに、ドラゴンとは!?

     ロングキールのディンギー、本当に美しいわ。




     夜は飲み友の定例会。
     ホテルのカラオケルームで騒ぎましたぁ〜070.gif069.gif068.gif

     今日はあまり飲めないなぁ〜思っていたのに
     ノリだしたら、止まりまセーーーン。

     今週はおとなしくしなくっちゃネ・・・・・





 
ヨットdeお花見!?_c0117570_1411536.jpg














     



     
     
by dinghymama | 2012-04-09 14:04 | ヨット

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama