人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖缶de散らし寿司☆シラス巻き



     月曜日に花粉症が出始め、火曜日に病院に行くつもりが
     休日005.gif今朝、行ってきました。

     「どうしたんや?」タメグチ先生よ。
     「この前はやはり風邪のようでした。お薬が効いて
     すぐに治りました。」

     どや顔で「そやろ、風邪やったんや004.gif
     「今度は花粉で、昨日なんてすごくひどかったんです。」

     「ん?昨日?昨日は、箕面の山の上の方におったけど
      そんなひどかったかな?」
     (いやーセンセの診断するんじゃないし、私がネ)

     「喉は痒いし、くしゃみばっかりでるし、目も涙が出て
     痒いんです007.gif
     
     「そっかぁ、薬やな。」
     「速攻に効く薬、お願いできます?」
     「眠なってもいいんか?」「・・・・・」

     「ボクな、朝は眠ならへんヤツ飲んで、夜は眠なるヤツ
      飲んでんねん。そうするか?目薬もいるな。」
     「ハイ、おまかせします。」(名医だもんね)

     帰ってからすぐに飲んだけど、速攻効かないわね。
     もう少し頑張りましょ。




鯖缶de散らし寿司☆シラス巻き_c0117570_1448247.jpg



     ☆鯖缶de散らし寿司

     確か福井県の方で、鯖缶を使った散らし寿司をTVで
     紹介していました。興味津々(^^)

     鯖缶とお砂糖をたっぷりお鍋に入れて、ホロホロに
     なるまで火にかけます。
     我が家はお砂糖を入れずに、ホロホロにしました。

     寿司飯に具も混ぜ込んでいたような、記憶もあった
     けど、味が濃そうなので鯖缶を挟む事にしました。


 
鯖缶de散らし寿司☆シラス巻き_c0117570_1584734.jpg



     重箱に寿司飯、鯖缶のホロホロ、寿司飯を重ねて
     トッピングは椎茸の甘煮、錦糸卵、蒲鉾、菜の花
     ウソよ、菜の花がなかったので、ブロッコリーの
     お花で代用(^^)

     コレ、美味しいっス♪
     具入らずで、いいんじゃない003.gifすぐ作れるし。



 
鯖缶de散らし寿司☆シラス巻き_c0117570_15125853.jpg



     ☆シラス巻き

     ホウレン草にシラスをぶっかけて天盛りにして
     いただこうと思ったけれど・・・・

     焼き海苔で巻いてみました。
     海苔の香りとシラス、ホウレン草も相性バッチリです。

     山葵醤油でいただきました。
     オツマミにも、お弁当にもいいかも!?



     ん?花粉、ちょっとマシになったかしら。

     「センセ、眠くなるってどんな風にですか?」
     「薬飲んだらすぐに一時間は寝てしまうんや、ワハハ」
     てか、笑うとこなん!?

     やっぱ、名医というのは疑わしいわね。
by dinghymama | 2012-03-21 15:23 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama