人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにある物で☆節分巻き



     「鬼は〜外っ、福は内っ〜」
     昔は大きな声で、まいていましたよね。

     年の数だけお豆をたべるんだよと言われて、嫌だった
     けど、いまじゃ食べたくても、年の数だけ食べたら
     きっとお腹をこわしちゃうでしょ002.gif


     恵方巻き、用意されていますか?
     お買い物に出かけたら、巻き寿司のオンパレード!!
     一本三千円の巻き寿司もあるんですって005.gif
     それって、、、どうなん。


     
    
うちにある物で☆節分巻き_c0117570_1556134.jpg



     ☆我が家の恵方巻き

     うちにある物で巻きました^^

     昨日炊いた高野豆腐、焼き穴子、出し巻き玉子です。

     寿司酢のレシピはこちらからどうぞ。
     寿司酢を作りおきしておけば、ちゃちゃっと寿司飯が
     用意できるので、いつでも巻き寿司や握り鮨、散らし
     寿司が作れちゃいますヨ。


  
うちにある物で☆節分巻き_c0117570_16151934.jpg



     穴子の小ささは気にしないでね^^
     高野豆腐は一日置いたので、味が染みて美味しいし
     卵は出し巻きにしたので、すんごくオイシー016.gif

     いままで巻き寿司に入れる玉子焼きは、お出汁を
     入れずに作っていました。巻きにくいかな?と
     思って。

     今回はお出汁と、お出汁が流れないように片栗粉を
     入れて焼いたら、、、、
     どんだけ、美味しいんじゃーーーと言うくらいよ。

     今年の恵方巻きの具は、ちょいと少ないとお思いで
     しょうが、なんのなんの十分でごじゃりまする^^

     ちなみにオットは、丸かぶりはしないの。
     で、うちは丸かぶりしない恵方巻き、福は来るのか
     しら?来なかったらオットのせいね。



 
うちにある物で☆節分巻き_c0117570_16222675.jpg



     ☆殻付きアーモンド

     豆まき用のアーモンド。。。。
     殻付きだし、拾って食べられるし、、、、
     
     アーモンドは木の実だけど・・・
     きっと許してくれるわね、鬼さん。


     日本国中、いっぱい福を呼び込みましょうね。











     
by dinghymama | 2012-02-03 16:31 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama