人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニとホウレン草のキッシュ☆クリーム煮?




     寒いですね〜今日はデパ地下の特売日016.gif
     勇んで出かけたけど、舞ってきた風花に驚いて早々に
     帰ってきました。

     でも美味しい長ネギをゲット^^
     リンゴやアボカド、サーモンにヒジキ、メークィンと
     脈絡のないお買い物をしてきました。

     デパ地下は、節分とバレンタインでいっぱい〜
     今年のバレンタインは、チョコにしようか?他の物に
     しようかと、悩み中です。



     寒い日が続いているので、お鍋やホットプレート焼きの
     メニューが多くて、記事を載せるのに悩んじゃいます。

     ちゃんとお料理をしていないってこと008.gif
     そんなことないのよ。と言いながら少し前のお料理を。



カニとホウレン草のキッシュ☆クリーム煮?_c0117570_14594854.jpg



     ☆カニとホウレン草のキッシュ

     蟹の身をほぐすのは、オットの役目です^^

     キッシュの生地は、ちょいとビスケットっぽくなって
     私は気に入らなかったけど、オットには好評でした。

     
     ☆キッシュの生地 20センチのタルト型

     薄力粉120g 塩少々 オリーブオイル30cc
     水30cc

     全てを混ぜ合わせて捏ねる。
     ひとまとめになったら、ラップやビニール袋に入れ
     冷蔵庫で30〜1時間寝かす。

     タルト型に伸ばして、カラ焼きする。

     ホウレン草をボイルして、カニと卵2個をほぐして
     牛乳50ccと混ぜ合わせ、タルト型の中に入れ焼く。

     ん〜何度で何分焼いたのか・・・・
     多分、220度くらいで15分だったかも007.gif
 
     記憶があいまいで、スミマセン。。。。



 
カニとホウレン草のキッシュ☆クリーム煮?_c0117570_15202977.jpg



     ☆クリームシチュー

     チキンのクリーム煮を作ろうとしたけど、牛乳の量を
     間違えて、シチューになっちゃいました^^

     せっかく、ニンジンをハート型にしたりして、遊んだ
     のにね。

     まっ こんなこともあら〜〜な^^開き直りな人。
     美味しけりゃいいのよ。また開き直り。。。。



     ウォーキング、今年も続いています。
     飲み友のSさんが三日前から参加、明日来なければ
     三日坊主ね005.gif

     やる気満々だから来ると思うわ。。。。
     頑張りましょうね。



     週末まで寒さが続きそうです。
     暖かくして、お過ごし下さいね♪
by dinghymama | 2012-01-31 15:31 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama