人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島茶美豚de豚バーグ☆



   鹿児島旅行で食べた[黒豚]の美味しかったこと!!
   豚のしゃぶしゃぶは、食べるチャンスがなかったけど
   ヒレカツと、お弁当の豚ハンバーグは忘れられません。


鹿児島茶美豚de豚バーグ☆_c0117570_1419274.jpg


   鹿児島中央駅で買った[黒豚ハンバーグ弁当]
   豚バーグで冷めたのはどうかしら?とあまり期待せず
   食べてビックリ005.gifなんて美味しいの!!

   大きなハンバーグは、柔らかくてジューシイ。
   煮込みハンバーグなのでしょう、しっかり味がついて
   ソース無しでいただきました。

   絶対に作ってやる!!と鼻息も荒くしたdinghymama。

   鹿児島の、茶美豚のミンチが手に入ったので、黒豚
   バーグじゃないけど、茶美豚バーグにチャレンジです。


 
鹿児島茶美豚de豚バーグ☆_c0117570_1534116.jpg


   ☆茶美豚ハンバーグ

   とーーーっても上手くできちゃいました^^
   失敗してもいいやーと、開き直ったのがいいかも?

   材料
   ☆茶美豚 200g
   ☆凍り豆腐 半丁 もどして水気を切る
   ☆卵 1個
   ☆長ネギ 半本 みじん切り
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、ゴーヤ
    (お好きな野菜をカットしておく)
   ☆麺つゆ100cc 水100cc

   レシピ
   1ボウルに凍り豆腐、卵、塩、胡椒を入れよく混ぜる。
    長ネギも加え、さらによく混ぜる。

   2豚ミンチを入れ、さらによく混ぜて形を整える。
    フライパンに入れ、強めの火で片面を焼き返して
    もう片面を焼いたら、麺つゆと水を入れて野菜も
    回りに入れて煮る。

   3時々返して、煮汁が少なくなったらできあがり。

   自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

   凍り豆腐の代わりに、パン粉やお麩もOKです。
   パン粉やお麩の場合は、牛乳やワインで柔らかさを
   調整してくださいね。

   凍り豆腐は、2〜3日冷凍庫で凍らせた豆腐です。

 
  

 
鹿児島茶美豚de豚バーグ☆_c0117570_1541513.jpg

   

   「コレッ うんまいなぁ〜^^」byオット
   絶賛してくれました♪

   柔らかくジューシイ、麺つゆの味がピタリとあって
   「ホント、やったわ〜^^」

   いままでは、牛100%が一番だったけど、茶美豚
   バーグが一番の名乗りをあげそうです。

   従姉妹の娘サッコは、牛肉が食べれないので、叔母に
   豚ハンバーグを伝授しなければネ。
   今度の出張料理はコレかな!?

   ぜひ、お試し下さいね〜♪








   
by dinghymama | 2011-08-03 15:06 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama