人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫筍ゲット☆新玉ねぎで


   大阪も梅雨入りしました057.gif
   12日も早いそうですね、ホント早過ぎちゃうわ。

   爽やかな季節が短くなって、公園にランチピクニックにも
   出かけていません。

   今週末も雨、おまけに台風の影響を受けるかもしれない007.gif
   台風が来るのも早過ぎますよね。
   これ以上の被害がでないことを、祈るばかりです。



姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_15333178.jpg


   スーパーで水煮した姫筍を探しに行ったら、ナント!!
   生の姫筍を発見005.gif小躍りしちゃったわ。

   京都花背の山菜料理を、母の誕生日に食べに行ったとき
   初めて姫筍を食べたことを思い出しました。

   このまま炭火で焼いて、皮を剥いて木の芽味噌でいただ
   きます。母も山菜が大好き、とても喜んでくれたのを♪
   思い出して、嬉しくなりました。


  
 
姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_1545361.jpg


   オットが、炭を用意しようかと言ってくれたけど
   そんな大層なと、グリルで焼きました。

   細いのでけっこう早く焼けます。
   皮が焦げてきたら焼けた合図、返して両面焼きます。

   ちょっと熱いけれど、皮を剥いて熱いうちに木の芽味噌
   をつけて、いただきます。オイシー♪


 

 
姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_15495424.jpg


   奈良でもらってきた木の芽、その木の芽だけで作った
   木の芽味噌はお味が濃い〜〜〜^^

   色でも分かりますよね。美味しいのよ016.gif

   贅沢な一品です☆



 
姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_1552529.jpg


   ☆新玉ねぎのステーキ

   輪切りにして、小麦粉を薄くまぶして焼きます。
   両面焼けたら、白ワインか料理酒を入れて蒸し焼きに。

   ソースはお好みで。
   焼肉のタレ、おろしポン酢、甘辛醤油等。

   新玉ねぎの甘みと、シャキシャキが美味しいです。


  

  
姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_15554074.jpg


   ☆新玉ねぎのオイスターソース

   新玉ねぎは櫛形にカット、パプリカ、ピーマンも細切り
   豚コマも食べやすくカットして、炒めるだけです。

   味付けはオイスターソースだけ^^
   お好みでブラックペッパーを、ガリガリ挽きましょう。


 

  
姫筍ゲット☆新玉ねぎで_c0117570_15582253.jpg


   ☆トマトサラダ

   冷やしトマトをカットして、血液さらさらドレッシングを
   たっぷりかけて、大葉の千切りをトッピングします。

   血液さらさらドレッシングのレシピはこちらからどうぞ。

   新玉ねぎが出始めると、最初に作るのがこのドレッシング
   サラダに焼き魚に、お肉に冷や奴にと万能選手です。

   おまけに血液さらさらになるんですもの、食べない手は
   ないですよね。

   この季節の常備品、ぜひお試し下さいね♪
by dinghymama | 2011-05-27 16:07 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama