人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をやっつけろ!!☆高野入りつくね


   こんにちは!
   とってもいいお天気です058.gif風もそよそよ〜洗濯物が
   すっきり乾いて、気持ちがいいですよね。

   でも今年も、冬からすぐに夏になっちゃいましたね。
   肌布団を使う季節がありません。。。。

   そんな今日この頃、ちと喉が痒痛いような・・ハッまた花粉かしら
   熱はないしーと油断していたら、鼻水がシュンシュン007.gif
   風邪の引き始めのようです。

   家にあった引き始め用のお薬を飲んでいたら
   「よしっ先日の<ひつまぶし>のリベンジと、風邪退治するために
   鰻を食べに行こう004.gif」byオット。

   そうだね、栄養つけて風邪なんて吹き飛ばさなきゃネ。
   ルンルンで行ったら、ゲッ500円も値上がりしていたわ。
   国産の鰻が少なくなっているんですって。

   昨日の鰻は、高知産でした。

   注文してから、鰻を捌いて焼いてくれます。
   備長炭で丁寧に焼かれるんですよ^^



風邪をやっつけろ!!☆高野入りつくね_c0117570_14391674.jpg


   まず出てくるのは、<う巻き>です。
   お出汁が効いていて、そのままいただきます。

   とっても柔らかく巻いてあって、先日私が作ったのとは
   大違い005.gifウッマァ〜〜

   ちょっと怖いお母さんが作っているのだけど、お味は◎
   

  

風邪をやっつけろ!!☆高野入りつくね_c0117570_14553080.jpg


   写真を撮ったけど、ブレブレだったので前回の写真です。
   これもブレてるわね008.gif
   
   皮はパリッと焼けて身はふっくら、お米は近江のきぬひかり
   お吸い物には肝が入っています。

   「タレをつけないで、そのまま食べて。山椒もつけない方が
   炭の香りがなくなるから。」バシッと言うお母さん。

   もちろんそのままでオイシー♪
   少し食べてから山椒を振ったわ、小心者だからこっそりね。

   さすがにこの量は無理なので、オットに助けてもらって
   ご馳走さまでした。

   前と変わりない味の鰻重、値段は変わっていたけど。。。。
   これで風邪もぶっ飛びよ^^

   すっかり元気になりました。オットよアリガト♪



 
風邪をやっつけろ!!☆高野入りつくね_c0117570_15101080.jpg


   ☆高野入りつくね

   お豆腐入りつくねのレシピはこちらからどうぞ。

   お豆腐の代わりに、高野豆腐をすりおろして入れました。
   水分は昆布出汁を入れて、固さを調整します。

   焼き鳥のタレがあったので、絡めました。
   鰻の蒲焼きのタレでも面白いかな?

   高野豆腐が入っているとは感じません。
   すりおろさないで、みじん切りにしたらお肉みたいに
   なるかも?です。


   日曜日のお天気は下り坂になりそうですね。
   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね〜〜♪
by dinghymama | 2011-05-20 15:20 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama