人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県の郷土料理☆六宝



   春のお彼岸、3連休の方も多いでしょうね。
   お墓参りですが、我が家は2月の命日に行くんです。
   で、春のお彼岸は叔父家におまかせです。
   お墓がお隣同士なので^^

   以前はお墓参りのとき、お墓用のお花を用意しましたが
   いまは自分で選んだ、季節のお花を花束にしています。
   長持ちするようなお花を選んだり、母の好きだったお花を
   選んだり、お供えも手作りで好きだったのを用意します。

   そうできるのは、時間と心の余裕ができたからでしょうか。
   早く流れる時間は酷だったりしますが、心の痛みを癒して
   くれるのも時間の流れですよね。

   


愛媛県の郷土料理☆六宝_c0117570_21223051.jpg


   愛媛県の郷土料理☆六宝

   TVで見たら、すぐに食べたくなる食いしん坊dinghymama
   こちらもそうです^^

   愛媛県は鯛の産地、色々な料理法があるそうです。
   その中でdinghymamaの目が、キラリ〜〜ンと輝いたのが
   この<鯛茶漬け>みたいなご飯!?

   鯛の切り身を麺つゆに20分ほど漬けて、温かいご飯の上に
   のせ、残った麺つゆに卵を入れて、かき混ぜて鯛飯の上から
   ジャーとかけていただきます。

   すり胡麻と、大葉の千切りをトッピングしました。
   どえりゃー美味しかったどす。

   じつは鯛茶を作りたかったdinghymama、でもこの六宝も
   素晴らしいレシピでした。

   えっ、この鯛は愛媛産?いや〜ちょっと忘れちゃったわ008.gif
   でも鯛に国境はないでしょ^^
by dinghymama | 2011-03-19 21:44 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama