人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろ〜り蟹グラタン☆シュウマイロール


   今日も寒さが薄らいで、ちょっとホッとしています。
   寒くて自転車に乗るのも億劫だったから、少し遠い
   スーパーにはご無沙汰していました。

   んー風もないし、いっちょ行っとく009.gif
   風があると瞳にあたって、涙がポロリとこぼれちゃうの。
   またまた花粉の季節だし、辛いわぁ〜〜



   蟹グラタン☆
とろ〜り蟹グラタン☆シュウマイロール_c0117570_161044.jpg


   お正月のバスツアーでもらった、冷凍の蟹さんを
   グラタンにしました。贅沢だわ^^

   蟹の身をだすのは、オットのお仕事です。
   「よしっ、これで猫またぎだ!!」満足のいく仕事が
   できたようね。

   白菜の芯を小さく切って、蟹味噌と甲羅の身で煮ます。
   小麦粉を大2〜3入れて、ダマにならないように混ぜ
   少しずつ牛乳をいれてホワイトソースに仕上げます。

   塩、胡椒して味を整え、器に入れ上に蟹の足とピザ用
   のチーズをのせ、オーブントースターで焼きます。



  
とろ〜り蟹グラタン☆シュウマイロール_c0117570_16215695.jpg


   トロットロッ〜〜白菜もとろけるよう、蟹の味が濃くて
   なんとも贅沢なグラタンに仕上がりました。

   あまり美味しくない蟹に出会ったら、こちらにするのが
   お勧めです。

   
   白菜の葉はどうしたの?やっぱ気づかれましたか〜

   シュウマイのロール☆
  
とろ〜り蟹グラタン☆シュウマイロール_c0117570_16245322.jpg


   芯をグラタンに使ったので、葉はレンジでチンします。

   市販のチルドシュウマイをくるんで、蒸すだけです。
   辛し酢醤油でいただきました。

   もちろん自家製シュウマイなら、いうことはありません。
   次回は自家製で作ってみますね。

   
   お安い蟹、買っちゃおうかな!?
   蟹グラタン☆お気に入りです〜〜♬
by dinghymama | 2011-02-02 16:31 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama