人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉とブラックオリーブのトマト煮☆



   今日は朝から歯科医院に出かけてきました。
   先日に治療してもらった歯が、ちょい具合が悪くて
   ガマンできなかったのです022.gif

   すぐに馴れるだろうと思っていたのに、圧迫感があり
   昨日はなかなか眠れなかったので、思い切って朝一に
   見てもらうことに。

   9時前に行ったのに、すでに3人お待ちです。
   しかも、もう診察してるし・・・はやっ!!

   しっかり小説を持って行ってるので、待つのは平気☆
   ダン・ブラウンの最新作「ロスト・シンボル」です。

   順番になって診療してもらい「次はいつ飲みに行く?」
   の予約も忘れずにね003.gif
   小さな口の中にぎっしり歯が並んでいるのを、いつも
   ちゃんと見てくれる友人の歯科医、ありがとう〜



   皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
   あまりの暑さで、出かける気も失せる3連休でした。
   
   日曜日はお見舞いに出かけたのですが、疲れた〜〜
   帰りに入ったバル風居酒屋♬そこで疲れをとりました。

   あまり暑いとお料理するのも嫌ですよね。
   でも美味しく飲むには、美味しいものを作らなきゃ!!

   先日行ったワインがメインのお店、ちょっと気になる
   メニューがあったので、マネちゃいました^^

   「豚肉とブラックオリーブのトマト煮」なの。
   チキンのトマト煮はよく作るメニューだけど、豚肉とは
   ピピピッときたのは言うまでもありません。


豚肉とブラックオリーブのトマト煮☆_c0117570_1317266.jpg


   材料
   ☆豚肩ロース塊 300g 一口サイズにカットして
                塩、胡椒しておく。
   ☆玉ねぎ半分 みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ブラックオリーブ20粒 半分にカット
   ☆ホールトマト缶2/3
   ☆赤ワイン大3〜4
   ☆塩、胡椒

   レシピ
   1お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。
    いい香りがしてきたら、豚肉を入れ焼く。

   2豚肉に焼き色が付いたら玉ねぎを加えて炒め、ワイン
    ホールトマト、ブラックオリーブも加えて煮る。

   315分ほど煮て豚肉が柔らかくなってたら、塩、胡椒で
    味を整えてできあがり。


   オットに味見をしてもらったら「うん!同じ味☆」お墨付きを
   いただきました。
   バゲットにのせていただいても、あいますよ〜^^
   器に残ったソースもパンに付けていただきましょうね。


豚肉とブラックオリーブのトマト煮☆_c0117570_13262979.jpg


   ☆豚肉とブラックオリーブのトマト煮
   ☆ズッキーニのピザ風
   ☆ラタトゥイユ
   ☆セロリとイカのマリネ
   ☆トマトサラダ
   ☆バケット

   暑いので最初はビール068.gifオットの選択。
   私はハイボールから〜そしてワインです。

   チキンのトマト煮もいいけど、豚肉もホント美味しくて
   次のパーティーには登場するでしょうね。

   
   さて「ロスト・シンボル」の続きを読むことにしましょ^^
   これだけ暑いと、じっと読書が一番かしら!?











   
by dinghymama | 2010-07-20 13:36 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama