人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマたっぷりのバンバンジーたれ☆厚揚げのチリソース


   こんにちは!
   雨も上がり、晴れ間が見えそうな大阪です。

   昨日はアクセスが多く、さすがに讃岐うどんの人気の
   高さを示しているようです。

   大阪にも讃岐うどんのお店の出店が多くなっていますが
   やはり本場で食べるのがいいんですね。

   あの生醤油うどんと、コンニャクの天ぷら☆食べたい!!



ゴマたっぷりのバンバンジーたれ☆厚揚げのチリソース_c0117570_13271810.jpg


   厚揚げのチリソース☆
   厚揚げはカットして、そのまま焼いたのですが小麦粉を
   薄くつけて焼く方がよかったと思います。
   焼けたらお皿にとっておきます。

   ★醤油大1、ケチャップ大2、酒小1、水50cc
    鶏がらスープの素少々、豆板醤小1を合わせておく。

   フライパンに油を入れ、ニンニク1片のみじん切りを炒め
   香りが出たら★を加え、厚揚げを戻し入れソースを絡める。
   エンドウ豆も入れました。枝豆やコーンでもいいかも。




ゴマたっぷりのバンバンジーたれ☆厚揚げのチリソース_c0117570_13344128.jpg


   バンバンジー、とっても久しぶりに作りました^^
   チキンというとソテーしたりして、イタリアンにする
   ことが多いのですが「そうだ!バンバンジーだ!」と
   思い出したんです。

   鶏もも肉は沸騰したお湯に、紹興酒を50ccくらい入れ
   た中で、15分くらいボイルしてそのまま冷まします。

   その間にタレを用意します。
   砂糖大3、酢大2、醤油大7、ラー油大2、練りゴマ大5
   ゴマ油大1、長ネギみじん切り5㎝、おろし生姜大1
   すりゴマ大2 混ぜ合わせておく。



   お皿にキュウリの薄切りをしいて、カットした鶏もも肉を
   並べて、タレをたっぷりかけていただきます。


ゴマたっぷりのバンバンジーたれ☆厚揚げのチリソース_c0117570_13455866.jpg


   このゴマだれは本当に美味しいんですよ^^
   お野菜もレタスやパプリカ等、サラダ仕立てにしたら
   モリモリ食べれちゃいます。

   今週末のご馳走にいかがでしょうか!?

   
by dinghymama | 2010-05-20 13:54 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama