人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のタケノコ料理☆3品




   もうタケノコは食べられました?
   お店でいただいたのはあるけど、うちでお料理したのは
   先週が今年初です。

   タケノコの値段も少し落ち着いてきたので、小さめのを
   4つほど盛っていたのを、買ってきました。

   糠と鷹の爪でボイルして、一晩置いてから水に浸して
   冷蔵庫で保存します。
   でも早く使っちゃうんですよ^^美味しいうちにね。

   まず最初に作ったのが、若竹煮。
   ガ〜〜ン!!写真撮り忘れでした。


   タケノコフライ☆
今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_18434589.jpg


   ボイルしたタケノコを、三つ葉とチーズと一緒に豚ロース肉
   で巻いてフライにします。

   我が家は、植木鉢に根三つ葉を植えているんです。
   大きい葉っぱの三つ葉、とても香りもいいんですよ。

   三つ葉でなくても、大葉でもいいですよね。


 
今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_18474459.jpg


   タケノコのシャキシャキ、チーズのとろ〜り、三つ葉の
   香り、豚肉とのハーモニーがたまりません。

   美味しいお塩でいただきました。



   お次は、春の巻き寿司☆
今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_18494240.jpg


   タケノコ、菜の花、穴子、玉子焼き、カニカマで
   巻き寿司に。

   先日出かけたウオンタナの穴子、冷凍していたの。
   タレはつけないで、焼き穴子のまま使用しました。


今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_1852780.jpg


   こちらの穴子、ちょっとケチって半分にして巻いたけど
   味が濃いんですよね。

   タケノコは薄味で煮ています。
   タケノコと菜の花、春を感じさせる巻き寿司です。



   春の和風チャーハン☆
今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_18553149.jpg


   春の巻き寿司の具が、1本分残っちゃいました。
   どうしようかな?
   1本だけ巻いても仕方ないなぁ〜〜

   具沢山の和風チャーハンにしてみました。


今年初のタケノコ料理☆3品_c0117570_18574391.jpg


   こちらも穴子、半分しかないけどいい味をだしているんです。
   薄味で煮たタケノコもたっぷり、菜の花もたっぷりと具沢山の
   チャーハンになりました。

   味付けは、粉末の和風だし、塩、胡椒、出汁醤油です。
   あっさりと美味しくて、もっと食べたい!!とおもう味016.gif

   旬のタケノコ、大きいのをいただいたので、まだまだタケノコの
   お料理が続きそうです。
   今日もタケノコ三昧でした^^

   更新が遅れているので、前後してのUPになっているのもあって
   申し訳ありません。

   明日から4月、気温もグンと上がるようですね。
   肩こりも少し楽になってきました。
   また皆さんのところへも、お伺いしますね。
by dinghymama | 2010-03-31 19:07 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama